揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2012年3月第三週+のつぶやき

連休挟んだり病欠挟んだり飲み会挟んだりした結果すこしムラのあるつぶやき週刊でした。積極的にサブカルの今を見ていこう、自分の創作はその後だという意志が現れました。

2012年03月12日(月)

ほんとに良い高校生活だなあ。あまんちゅ最新巻読みながらだとこういうのひときわきらきらしてて憧れる。まーうちら乾いた高校生活だったから。

posted at 19:36:52

あまんちゅ最新巻読了。休載期間を含む巻だけあって進みの鈍さ過剰な繊細さに最初は首をひねったが、友達がやってくる話で動き出したって感じでよかったです。やっぱARIAと比べてしまうんだなあ。絵とかもう全然違うんだけど。

posted at 20:03:45

初々しいこーこーせーの物語あまんちゅを読んだ後だとふだん歯牙にも掛けないタイタン終楽章が刺さること刺さること。セイシュンっていいなー。あ、あと、あまんちゅに限らないけど、毎回教訓めいた台詞が〆になるのは、当たればいいけど、ピンとこないとそれまでなので、できれば程々にしてほしひ。。

posted at 20:59:26

キジムナーはやっぱり座敷わらし属性があるんだなあ。木の精を屋敷に招き入れるという作法は本土の他の地域にはあるんだろうか。

posted at 22:14:30

江戸話に怪しい火の玉を斬るとギャッと声がして小判がばらばらと落ちる話があるけど、お金に一種の霊性を見い出すというのは世界的に分布してる考え方で、しかしそれが別の属性をもつ精霊と結び付く例というのはあるんだろうか。

posted at 22:19:54

金は火と結びつくということで、竈神や火の神様に祈って金を呼ぶというのなら分かりやすい連想ゲームなんだけど。

posted at 22:32:38

もはやあまんちゅ読んだ人にしかわかんない話だけど、だるまさんが転んだ、って瞬時に内Pを思い出すので、小涌園のオッサンたちを思い出すのがマイナスだ。。

posted at 22:27:29

今やツッコミも「変なツッコミ」じゃないと笑ってもらえない時代

posted at 22:40:31

2012年03月13日(火)

ブログは死んだ!(笑)少なくともソーシャルに更新情報流しても人は来ない。音盤評ブログなんてやっているとただでさえ初心者すいません状態なのに、最近は音盤を買って聴く人が少ないらしく、youtubeで探して聴いてます層とかにはリーチできんわ。web音源も取り上げるようにしてるけどさ。

posted at 10:30:04

まー命のかけ方を間違ってる俺が生活抱えて苦労してる人の財布の紐にケチつける気は毛頭ないけどさ、アクセスまで落ち込んでしまうと考えてしまうよね。古い記事の再利用も難しいんだわ、ブログという形態で保存してしまってるがために。

posted at 10:33:21

再生専用に使ってる古いHDプレイヤー、キック・アスとロサンゼルス決戦しか入ってないので、必然的にヘビーローテになってしまう。キック・アスってそこまで面白くないしロサンゼルス決戦は論外だから、なんだかなあ。でもいちいちDVD出して他の観るのも面倒くさくてなあ。

posted at 23:34:51

映画脳になると時々困る。今からインセプション見るわけにはいかない。あ、好きで見るわけでもなく、環境ビデオとして流すんだけど。。

posted at 23:39:03

キック・アスの、ヒットガールが単身敵ビルに乗り込むとこは何の映画のオマージュなんだろ。マトリックスに似た場面あったな。というか、銀行みたいな厳重な警備の建物にアクションヒーローが正体隠して正面から乗り込むって、何度描かれたか知れないか。

posted at 23:42:50

キック・アス、「少女趣味」がちょっとレオンに似てるかも。レオンからスターウォーズをへてブラック・スワンなポートマン。。レオンのラストはフラジャイルだけど、今だにスティングはフラジャイルが代名詞になってるって、進歩ないといえばないよなあ。完全新作はもう出ないのか?

posted at 23:46:58

キック・アスはやめ。少女趣味系ということでPUSHを流す。超能力ものはうまく作らないと子供騙しになるけど、こいつは子供騙しなのに表現がユニークで筋もよくできてるから何度も見るに堪える。有名俳優が一人しかいないのもいいし。

posted at 23:57:37

2012年03月14日(水)

日本はロリ文化だというけど、外見が幼いだけで内面は成人、て場合がほとんどで、本当の「少女趣味」ではない。本当の子供を描けるのは、子供だけ。即ち早熟な小説家や、漫画家だ。それを維持できるかどうか、が問題。

posted at 00:10:23

子供は幼いものである、老人は老獪なものである、そんな当たり前の前提がわからなくなっているひとが多い気がする。例外としての子供の大人性、老人の子供性。あくまで「例外」だ。部分にすぎない。

posted at 00:20:19

子供は幼さ故に嘘をつく。老人は老獪さ故に嘘をつく。質はまったく異なる。

posted at 00:23:44

子供は自分の嘘に洗脳される。たちが悪い。老人は嘘をつき続けて滑らかだ。たちが悪い。その間の大人は嘘をつくのに最も不器用だ。

posted at 00:28:39

幽霊はいない。変なものが見えるだけだ。

posted at 00:58:09

最近無意識にダジャレを書いていることがある。右脳と左脳の役割がいよいよ混沌としてきた。

posted at 01:12:45

2012年03月15日(木)

急性胃腸炎なう

posted at 09:37:03

2012年03月16日(金)

ノゾキアナ最新読了。綺麗に終わりすぎると思ったら、結局「殴る役」だけのために設定されてたかのような男が出てきてワサビ。しかしなんだか、続きもしんどい流れになりそうな予告編だ・・・今回はほんとに綺麗なので読んで損はなし。

posted at 12:27:12

徘徊の果てに銀座でやっと粥の店をみつけた。鶏雑炊うぃる。

posted at 14:14:53

ちょっと・・・多い・・・です http://t.co/OapNtvA5

posted at 14:38:35

あなたにとってはこんなとこでも、かなたにとってはあんなとこ(twitterのTLは皆違うことを心せよ論)

posted at 23:36:27

2012年03月17日(土)

新型iPadって三角形とかそんなんじゃないよね

posted at 01:03:13

電子書籍に対抗するにはサイン本しかないっすよ(若造顔で

posted at 01:04:08

電子書籍だからといって脳に電極を埋め込み直接情報を流し込むってわけではない

posted at 01:06:40

新宿混んでる

posted at 23:25:32

雨上がりの夜空に、頭痛ー!

posted at 23:55:44

2012年03月18日(日)

3次会まで飲んだなんて、何年ぶりかな。

posted at 00:06:27

2012年03月19日(月)

「心霊どうでしょう」の抱き合わせに借りてきたあの花を一巻だけ見た。大筋だと藤子・F・不二雄ワールドに近いんだけど、隠喩的で感傷的、また編集とか演出とか素晴らしい。世代問題で感情移入できない描写もあるけど、日本アニメはこーいうレベルに到達してるんだなあと感銘。海外ではどう見られる?

posted at 22:42:59

心霊どうでしょうは水曜どうでしょうの四国八十八ヶ所早周りのなんちゃって心霊パクリで、ほんとにあった!怖い心霊スポットシリーズの続編。つまりお笑い心霊スポットもの。途中どうしても寝てしまう呪いにかけられてしまったので感想はまたいつか。シリーズ中一番緩いかも。

posted at 22:49:55

あの花続き見る。台詞で既に言及されてるとおり、黄泉がえりとか異人たちの夏の感じに近いかな。ゲームのくだりはまったく世代問題でわからないのだけど、わりと王道の話に思える。秩父という舞台がこの程度の露出だといやらしくないな。だが結末が読めない。幻覚ということになるのか?

posted at 23:28:28

ノイタミナのOPとEDのシャレオツ感は好きなんだよな。

posted at 23:33:10

なんかさ、今のアニメや漫画(の評価が定まってるやつ)見てると日本の文化って安泰に思えてくる。自分がそこに何かプラスできるとはおこがましいのでヘンリーダーガー化してみるわけだがそこからもなんか生まれるかもしれない。そんな懐深さがこの国にいつか生まれるかもね。

posted at 23:38:52

2012年03月20日(火)

音楽と美術は大事だなあ。

posted at 00:13:34

けっこうぶっ飛んてきた。女装趣味て。最終巻が借りられなかったのでこのへんで止めとくか。

posted at 00:24:58

なぜこの終盤にいたってめんまの物理的能力を披露することになったのか。。話の流れが見えない

posted at 02:16:02

最終巻無いのでふて寝するおやすめ

posted at 02:51:01

GWは鹿児島行こうと思ってたが桜島の状況がどうかによる 毎年5月は九州か四国だけど、どうしようか

posted at 00:40:13

野爆のくーちゃんのパラパラ漫画見たら例の絵がグロテスクに動いてて笑った 基礎画力ある人は見応えあるわ 昔の実験漫画みたい 才能は鉄拳のほうがあると思うけど。。振り子以外も凄いよね絆とか

posted at 12:55:56

Bagel&Bagelのサンドはやっぱえらく美味い。瞬時に喰ってしまい写真間に合わず。二子玉 http://t.co/3HqQtGlA

posted at 14:21:04

2012年3月第三週+のつぶやき_b0116271_1151853.jpg

by r_o_k | 2012-03-21 11:01 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi