トイデジはトイなのだけど・・・

ほんとにトイだと使い物にならないのである。
b0116271_23505331.jpg

いちばん手前のトイカメラがexemodeSQ30m。ハッキリ言って、このくらい画質をいじって遊べたり、枚数溜め込めたりできないと使い物にならない。撮影した写真や動画は(通常)microSDに保存してつかう。挿したままPCに本体を接続しても認識できないことが多く困るが、このての外部機器は認識しないことがよくあるとあきらめて使う。

値段は5000円を越える。デジタルハリネズミよりよほど安いが、液晶ファインダーを内蔵するむこうにくらべ致命的だとおもうのはファインダーがないことだ。写真の面白みにはぜったいファインダーを覗くという行為が不可欠だと思う。穴や突起程度でも欲しかった。じっさい、非常にアバウトな写真になる。あと、シャッターを押してから数秒間の謎のタイムラグがある。デジカメなのに、自動露光のせいでもなく、この即応性のなさは私はとてもいや。休日の遊び用にはいい、というかんじの画質イジリが唯一、魅力だろう。あ、小ささもか。

大きさはいじってますが、こんなかんじ。
b0116271_23582146.jpg


さて、問題は奥の二台。内蔵メモリのみのモデル。真ん中のは税抜き1000円という。。

共にファインダーは穴(真ん中のは球面レンズか)。でもあるだけまし。スペックですが、ほとんど奥のナンチャッテ一眼と変わらない。同じもののバージョン違いのようなもんです。多分真ん中のほうが売れてるね。

奥のは2000円。比較のために買うのに余り躊躇ない値段だったので買ってしまったが、付属ソフトも同じもので、かつ、バージョンが古い(共用は不可)。

あ、言い忘れてた。エグゼモードもそうといえばそうなんだけど、PCに接続してもメモリとは認識しません。なぜならwebカメラとして認識されるから。そういう用途に使える点でエグゼに勝るのかもしれないが、写真を取り込むのにいちいち専用ソフトを起動しなきゃならないのはきつい。ソフト上で画像をいじることもできない。削除は本体を操作しないとできない。削除は重要な動作だ。なぜなら、高画質モード(デフォルト)では20枚しか撮影できないから。両者とも。。

画質はこんなかんじ。真ん中のやつ。
b0116271_044790.jpg


ナンチャッテ一眼のほう。
b0116271_052835.jpg


ね。奥のは駄目でしょう。年齢表示があったので、ほんとにトイなんだな。

同じ位置で、ファインダーでは同じ大きさに見えていた。ま、穴だけど。

キーホルダーにしては2000円は高い。おすすめは1000円のやつだ。専用ソフトで吸い出す必要がある点は、PCが死んでるうちの環境には向かないので、私にはエグゼなんだろう。
by r_o_k | 2010-10-30 00:10 | 写真 | Comments(0)

岡林リョウの日記☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi