九人橋

九人橋_b0116271_0165859.jpg

加賀の味噌倉町という武士町に九人橋という小さい橋がある。昼夜を問わず、十人並んで渡ると、影が一人足りない。九人ぶんしかない。不思議と思う人々が試しにいろいろ渡り直しても、ことごとく足りない。不審に思い何か人影の写らないかと試してみると、右か左端、あるいは真ん中の人影にうつらないものがある。毎回出現パターンが違うのもましてや不気味である。九人橋は必ず手をとりあって十人が同一に歩ければ障りを受けない。このあたりは寂しく武家屋敷だらけであり、向いに竹やぶが見られる。そこも転居して痕跡をのこしていないが、元は武家屋敷だったろう。土地が余りよくないから不審に思う(北国巡杖記)
Commented by kenzjpn at 2009-11-17 17:28
これはなかなか面白い話だね。
他の地域でこういう話ってあまりないのじゃないかな。
ちょっと異色な感じがするぞ。
橋が水道橋だ(^◇^)
あそこ撮りに行きたいのだよねぇ。下から。

グーグルのブログはパソコンでやるにはものすごく便利なブログだね。
ツールバーと連携してなかなか使いやすい。
モバイルにも対応としてあるから、どんな感じなのか携帯からやってみようかな。
ttp://kenzphoto.blogspot.com/
Commented by r_o_k at 2009-11-17 22:22
この話を選ぶのにけっこうかかりました、ということはこのての随筆の大半は屑話ということなんですが。。不可思議というか、ちょっとお化け煙突みたいなからくりがありそうです。橋はどちらかというと御茶ノ水の聖橋ですが、さいきんはカヤックで下をくぐるツアーもあるみたいです。昔みたいに土手に立ち入りは難しいかもしれないです。
Commented by r_o_k at 2009-11-17 22:23
bloggerに開設したんですね、あそこはライブドア同様自由度が高いのとたくさん作れるので、ググルによる吸収前から使っているんですが、、、作りが古くてやりづらく、すっかりごぶさたしてます。ググルの力でだいぶ使いやすくなったようですけど、モバイルはやっぱり日本独特の文化についてってない印象が。。ほとんどPCを使わない私には余り使えない場です。
Commented by kenzjpn at 2009-11-18 10:25
そうだそうだ!聖橋だよ。
それが浮かばなかった。
水道橋駅じゃなく御茶ノ水だよw
久しく行ってないと忘れるなぁ。
たまにはほこりっぽい空気も吸わないとなぁ。
Commented by r_o_k at 2009-11-18 15:41
けんさんのblogにコメントしようとしたらウィルス的な動きでバグりました。。ネットブックでは弱すぎるのかなあ。。
Commented by kenzjpn at 2009-11-18 23:07
bloggerの方かな?
あれって何かコメントが出来ないような気がするなぁ。
コメントは承諾と設定したのだけどね。
Commented by r_o_k at 2009-11-19 04:08
あそこはいいかげんなのでf^_^;
ただ、端末負荷のかかるような作りをしているようで、メモリなど足りないとバグるのかもしれないです。。
by r_o_k | 2009-11-17 02:01 | 怪物図録 | Comments(7)