揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

化け物清水

化け物清水_b0116271_234075.jpg

南会津郡檜枝岐村七不思議のひとつ。三本爪の化け物があらわれると言われる清水。

仏教説話的には三本指は鬼のものとされ、二本欠けているのは人間になるには足りない2要素(知と慈悲)の象徴的意味があるそうだが、「湧水」ときてすぐに思い付くのは寧ろ龍だろう。中国では皇帝のみが五本指の龍を描き、寺社は四本指、一般人は三本指を描くことしか許されなかった。それが東西の国々に龍は三本指であるという図像的な印象で伝わったとされる。この忘れられた古い伝承で三本爪というのも恐らく龍もしくはそれと何かの混淆したものではないか。
Commented by kenzjpn at 2009-10-08 21:03
早く人間になりたぁ~い
Commented by r_o_k at 2009-10-09 09:38
酒飲まないとらくがき書けないことがわかりましたw(酒断ってたんです
by r_o_k | 2009-10-08 10:43 | 怪物図録 | Comments(2)

by ryookabayashi