揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2010/4/2「越谷の怪物」

江戸末の流行神、都市伝説「貧乏神」を結局こういう翻案にしてみました。
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_155454.jpg
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_156128.jpg
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_1562670.jpg
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_1564941.jpg
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_1572170.jpg
2010/4/2「越谷の怪物」_b0116271_1574772.jpg

いろいろ考えて結局オチは無いほうがいいという結論で、この線で。
不吉のヨカン、という不安感の物語は難しいけどいいです。

ブログランキング参加してます、ぽちりとぜひ;にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
Commented by mimimi at 2009-02-12 12:47 x
うーん、真相は藪の中ですか・・・

確かにmixiだと画質が落ちますね、こっちのが全然イイです。
Commented by 岡林 at 2009-02-12 16:55 x
原話は前に日記にも書いたとおり余りに都市伝説化して、説教や抹香や落語臭いものになっているので、原初的な姿を想像するとこういうことなのかなあと思います(二枚目の構図大失敗してますがorz)。となると結局新耳袋みたいになってしまうんですけど・・・山岸涼子さんのいささか落語敵な実話怪談「三年目」を読むといつもこの貧乏神を思い出します。
by r_o_k | 2010-04-02 11:44 | <風流>怪奇漫画落之書 | Comments(2)

by ryookabayashi