揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

怪物図録・腸チフスメアリー

怪物図録・腸チフスメアリー_b0116271_8272077.jpg

20世紀初頭にニューヨークにいた実在の女性。腸チフスは重大な伝染病として患者は隔離対象とされたが、彼女が料理をした数家族に腸チフス禍が襲ったため、当局より保菌者として隔離されたものの、三年たっても菌の気配もなく発症もせず、自由にされた。料理人として働くことを禁じられたが、消息をたちまったく音沙汰がなくなった。

五年後、産院で25人の腸チフス患者が出たとき、調理場で偽名で働くメアリーが発見され再度隔離された。

だが五年間はどこにいてもチフスは発生しなかったといい、突然感染源になるようだったという。保菌者だが免疫があった、としても菌を自在に操れるのではないか、と噂となった。いずれ恐怖の対象になった。

参考・ミッチェル、リカード「フェノメナ 怪奇現象博物館」村田薫訳 北宗社
Commented by kenzjpn at 2008-12-11 00:01
I am regend.はつまらんかった。
やっぱアメリカオリジナルはもう駄目だな。
スタートレックはどうした。
24時間でカーク船長そっくりさんがいるじゃないか。
彼をカークでまた作ればいいのだ。
Commented by kenzjpn at 2008-12-11 00:25
何だよ江戸川フィルは。
楽器の扱いも知らないのか。
信じられない団体だな。
大体チェンバロを台車に載せて運搬って何だよ。
こういう団体は即時解散を求めたいなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-12-11 00:31 x
今日は携帯が壊れて遂に買い換えましたのでネットから遠ざかってました。。ぶるーとぅーす対応なので昔のように携帯にキーボードをつけられます。ウルトラミニPCの立場がないなあ・・・

アイアムレジェンド、70年代リメイクのゾンビもののほうがよかったですけど、初作(原作は小説)は逆にゾンビものの元祖と言われてるみたいですね。ウィルは悪くはないんですけど。STはどうなったんでしょう・・・

江戸川フィルって何ですか?
Commented by kenzjpn at 2008-12-11 00:34
運搬中にチェンバロ破損、江戸川フィルに440万円賠償命令

 東京都江戸川区在住のチェンバロ製作者・高橋辰郎さん(56)と、妻でチェンバロ奏者の尚子さん(56)が、チェンバロを運搬中に壊されたとして、アマチュアオーケストラ「江戸川フィルハーモニーオーケストラ」(同区)や団員らに損害賠償を求めた訴訟の判決が10日、東京地裁であった。
Click here to find out more!

 笠井勝彦裁判官は「団員らは楽器を傷つけないよう運搬する義務を怠った」と述べ、江戸川フィル側に440万円の賠償を命じた。

 判決によると、尚子さんが2006年7月、江戸川フィルから演奏会の出演を依頼されたため、車でチェンバロ(重さ約60キロ)を同区内の会場に届けた。団員らは、これを台車に載せて運び込もうとしたが、車輪が通路のタイルに引っかかった。団員らがそのまま押し続けたために台車が破損、チェンバロは地面に落下し、修理できないほど壊れた。
(2008年12月10日23時34分 読売新聞)
Commented by kenzjpn at 2008-12-11 00:39
チェンバロってのは人の力でそうっと運ぶってのが常識なのにな。
ピアノのように弾いただけで調律が狂うような華奢な楽器なのに。
そう言った知識がない連中が音楽なぞやってはいけない。
Commented by kenzjpn at 2008-12-11 01:24
ところで忘年会が結構ある職場なんだね。
ちょっとうらやましい。
俺のところはそんなものありゃしない。
もうすでに死語だよ。
人がどんどん去っていく。
送別会を何度開いても間に合わない。
飲み会を開くと荒れるだけ。
忘年会なんかよりも忘今会したいよ。
Commented by r_o_k at 2008-12-11 01:47
職場ではなく、旧職場と個人的つながりなんですよ。現職場はことごとく無視してます(お金がもったいないし酒弱い

アマオケは身の程を知らないから成り立ちえる団体、でもそういうものってどこか軋むものでしょう。仲の良いオケなんていないし。プロなら目的も気概も違うけど、アマオケはばらんばらん、知識とかあやふやでプロを呼ぶのもリスクありまくり。二度とごめんです。
by r_o_k | 2008-12-10 02:03 | 怪物図録 | Comments(7)

by ryookabayashi