「アイアンマン」

[アイアンマン] ブログ村キーワード

悪いほうに裏切られた・・・このての映画に期待は禁物です。さいきんのマーベル並びに影響下にあるヒーローもの映画は9.11後のアメリカの社会的意識変化を反映した捻りが加わっている場合が多い。しかしこれは余りに古いヒーロー・・・ベトナム戦の頃くらいだっけ・・・を持ち出しすぎた。古い造形と古い概念をなんとかリニューアルはしているけど、底浅いというか、途中からアレ?となる。けっきょく、最初だけ面白くて、あとは全く、どんでん返し含めてそのまんまというかんじ。冗長なヒーローもの映画で、なおかつ蛇足的に加わったシーンについては、マーベルコミックのファンでなければわからないだろう。主人公のダウニーJr.は面白くてかっこいいけど、ダーティなほうが向いてるな。

b0116271_16135013.jpg


最後まで見ることを事前に促された挙句、???と思った人も多いと思う。とにかくダークヒーロー的なものを期待してはだめ。これはハンコックのほうに分がある。実際、ハンコックのほうが強いだろうし。。☆一つ半。この駄々長さに単純な筋では・・・大人はだまされない。映像もあんまり凄くないぞ。市街戦なんてトランスフォーマーだ・・・

というか、ロボコップだよなあ。

ただ面白いのはこのアベンジャーズの中核となる人物の変身後の姿。何故か日本の後発特撮モノやコミックの影響を受けているとおぼしきところで、心臓部にあたる「パワーの源泉」なんてスーパーマンのクリプトンが元ネタなんだろうけどここではまるきりウルトラマンのカラータイマーだし、改造人間的な部分は相互的でもあるんだろうけど仮面ライダーぽい。ここはどっちがパクリかわからないけど悪役のパワードスーツの着用姿は士郎正宗「アップルシード」のスーツそっくり。モビルスーツではないです。

よろしければぽちりと・
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-30 22:18
レッドバロン(知ってる?ヤマハの販売店じゃないよ。ロボットの方)風のデザインにした方が良かったような気がするな。
どうにも顔無しでかっこ悪い。
Commented by r_o_k at 2008-09-30 23:23
いえ、わかりますけど原作が何せ45年前に始まったものですから、「地球が静止する日」同様、現代に単独リメイクはムリがあります。デザインは昨今はやりの「鉄」という質感を大事にしたために、ああなったかとも。きほん西欧の鎧ベースですから。。原作、アーマーのバリエーションも進化も凄いので、他のマーベルヒーローとの絡みも含め今更初期から映画化というのも無いかと思いました。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-10-01 00:42
やっぱ日本のロボットのデザインが良すぎるのだよなぁ。
しかも実際のロボットもそのデザインを使ったりするし。
そちらでも多分やっているHALと言うコンピュータ専門学校のCMに流れている画像がアーマードコア。
ブースターをつけてかっ飛んでいる奴ね。
ジオンやクロスボーンバンガードのMS、そしてパトレイバーと出渕系のデザインは良いねぇ。
特にパトレイバーなんかは具体的に作ろうじゃないかと専門家が真剣に考えているほどのものだしなぁ。
確かMac用のCD-ROMにそう言うやからが集まってお話しているってのがあるって聞いた。
俺はそれだけでMacを買おうかと思ったぐらいだ(^_^;)
ロボットにOSを持ち込むってのがなんともいいじゃない。
Commented by r_o_k at 2008-10-01 01:12
あー、、、私苦手です(;^_^Aメカ属性が無いんですね。

アメリカって虚構にリアリティを求めない伝統があったように思いますが、よもや虚構を現実にする人間が(日本にかぎらず)出てきたところでどっちつかずの迷走が所々見られるようにはなりましたね。。そもそもデザインセンスの洗練を求めない国だからなあ。リアルな兵器は合理性の塊なので、マンガや映画、民生日用品のデザインと隔絶したものなのかなあ。OS搭載自律型のロボットアーマーはしかし75年くらいに確かタモリのやったロボット特番で、アメリカの研究として出ていた記憶はあります。実際はHONDAが現実化したと言っていいのかなあ。
Commented by notyou0508 at 2009-06-06 21:34
ぐーぐる検索“マーベルコミック”でここへやってきました。
たしかにアイアンマンって最初はこんな感じ
なんでもジャックカービーという絵師がデザインして今の姿になったとか・・・
Commented by r_o_k at 2009-06-06 22:53
こんばんは。カービーらのヒーローは日本人感覚からするとどうだろうというデザインも多いと思いますが、今回の映画の完成型アーマーは恐らく別人がまたデザインし直してますよね。どんどん車みたいな整形になっていきます。。
by r_o_k | 2008-09-30 16:15 | 映画 | Comments(6)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30