「ウォンテッド」

[ウォンテッド] ブログ村キーワード

マゾには堪らない映画。増してマゾを自称しながら内面サドな人には、最後非常にカタルシスを得られる流れの映画。

意味は見ていただくとして、とにかく物凄いカットをこれでもかと詰め込んでくるこのロシア人の映画は疲れるのだが、ハリウッドらしい流麗さがゴツゴツ感を若干カバーしていて見易い。

けど・・・最近よく思うんだけど、「怖いロシア」復活がこんなところにも現れているのかなあと・・・アメリカが元気の無い今、明らかにマトリックス一作目等のアクション映画を真似しながらも(弾丸曲げる抜き撃ち技には勝新の居合斬りも入ってるのかな)「やりすぎ」の度を越した表現で数倍「ありえねー」映画に仕立てている。

ビジュアルコミック原作だからありえねーのは当たり前とはいえ、さすが「デイ・ウォッチ」の監督、あの感覚をそのまま持ってきているから、何も考えてなくて面白い(心なしか1000年結社の設定も似てるね)。金かかってるだけに、逆にあそこまで奇矯な映像感覚やアバウトな筋では無いが。

b0116271_23295015.jpg


にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ

とにかくナイト・ウォッチやデイ・ウォッチを見ていない人にはとくに、荒唐無稽さを迫力ある映像にする押しの強い運びは一見の価値あり。シナリオはありがちで平凡という声もきかれるけど、設定こそありがちにせよ、映像や道具立て、どんでん返しは私は素直に楽しめた。無理なギリギリの筋、がいいのだ。余りにドカドカとアクションシーンを詰め込んでるだけに中盤説明的場面で相対的にダレた感じがするが、最初のどんでん返し以降はロシアンアクションではなく、ハリウッド的筋にのっとったアクションが楽しめる。

最近よくあるけど、クライマックスシーンをCMで見せてしまうのはどうかと思うな。。CMだけでは意味はわからないからいいけど。☆二つ・・・二つ半にしていいかな。楽しかった。コミックヒーローものも変わってきたね、ハンコックもそうだけど。ハンコックよりお得感はある。主人公が演技のできるジェームズ・マカヴォイだからねー。彼の独白や体で表現する非常にわかり易いメッセージは若い人にはカッコイイと思えるだろう。けっこう好き。

アンジーはやつれ過ぎ。アクションの身体じゃなくなってるなあ。ギャラの問題で出演シーンや見せ方に制約をつけてる可能性もあるか。もう身体張る役者じゃない、とか。肌白いし唇薄い。スパムメールに名前使われるナンバー1女優・・・

それにしても、ここまでちゃんと「主人公の厳しい修行」を描きこんだ映画は少林寺かドラゴンボール以来だな<まだ映画出来て無いって

設定上「リセットできる」からいいけど、「痛い」んだよなあベドさんの暴力表現て・・・ダイ・ハードと比較されるのはなるほどかも。血流れるよー。免許皆伝後の主人公だけは、いくら撃たれても斬られても・・・痛みに強いみたいだけど。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-25 16:21
まぁなんだ、東京や神奈川は危ない発電所は全て他県にあってその恩恵だけを受けているのだから、空母の一隻ぐらい停泊してもいいのじゃなかろうかと思ったりする。
しかしでかいね。
日本はタンカーをベースにいざとなったら空母になるというようなのを考えているようだな。
となるともっとでかい空母が完成か。
ジャンボジェットでも離陸できそうだな(嘘です(^◇^)
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-25 18:12
中国の地中から出た「肉塊」はきのこじゃないかと思うのだけどどうだろうか。
Commented by r_o_k at 2008-09-25 18:36
某ニュースサイトのコメント欄で、あきらかにおかしな対論を張るガキを正面から論破しようとしたら、中身の無い煽りばかり返され本気で腹がたったままこちらへ来ましたw煽りコメントは弾いてると言いながらあれは基準がおかしいよなあ。

原子力空母の寄港についてはたぶんロケーションの問題ではなくて、どこでも反対はあるとは思いますよ。首都機能が危機に晒される(米軍の主力兵器の一つが配備されることでテロ標的都市としての「価値」が上がること含め)から反対、という言説はきかれませんし。

私は寧ろそんな大きさか、と思いました。甲板の戦闘機や水兵さん、ちょっと揺れたら海に落ちそう・・・とかw

タンカーを転用するにはそうとう改造も整備も必要な気がします・・・ちょっと原油が残っているだけで物凄い爆発が・・・

「太歳」は吉兆とされるせいか、わりと発見話が出てきます。いろんな形状があり、岩石から菌類までいろいろ考えられます。。レコードチャイナも以前もわりと取り上げてた気がするのですが・・・

うちのサイトの記事です(元はX51他)>h埋め要
ttp://okab.web.infoseek.co.jp/yawa5/31.html
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-25 18:50
いやいや。
タンカーと言う事で空母を作っちゃうのさ(^◇^)

それにしてもアイアンマンのあの顔はなんだ。
もうちっとまともなデザインは無かったのかな。
それとも原作があって、あぁ言う顔なのかな。
いかにもアメリカ製って感じだな。
顔無しのアメリカバージョンって感じ。
ヒーローって感じじゃないなぁ。
Commented by r_o_k at 2008-09-25 18:54
タイサイ、この記事ですよね>
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g24217.html

肉霊芝って思いっきりキノコってことじゃないですか?

それよりこっちの昔の記事のほうが・・・

ttp://www.recordchina.co.jp/group/g3536.html

兵器実験?

アイアンマン、私は好きですよ。いかにも鉄仮面でw
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-25 19:04
飛行機雲って感じもしないではないね。
でも自然も結構不思議な悪戯をするからね。
以前御嶽山で見た雲は映像で見せたらみんな信じないと思うよ。
雲から無数の触手が出ていてそれが山肌を撫でているのだから。
しかも雲の色は黄色。
あの光景は一生忘れる事はないだろうなぁ。
Commented by r_o_k at 2008-09-25 19:57
気流って山岳地帯では不思議な動きを作り出しますね。昔山に登っていた頃は何でもないと思っていた風景が、今思い出すとけっこう凄い景色だったなあということがあります。雲海が高山の稜線を乗越していく風景などありふれているように感じますが、大規模なものはかなり奇異な雰囲気をかもします。山に海ができたような。
by r_o_k | 2008-09-24 23:33 | 映画 | Comments(7)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30