9月8日昼のニュースです

・・・てわけで。

ロシアで見つかった奇怪な構造の「氷の円盤」
http://www.kornkreise-forschung.de/textBizzareIceCircleRussia08.htm

「遊星からの物体X」じゃないよ。アイスサークルネタは昔取り上げたこともあるけど、今回ロシアの「アイスサークル」が注目されている・・・季節外れではあるが。スケールがでかいし奇妙。写真を見てください。
b0116271_13245298.jpg
b0116271_13252448.jpg

b0116271_1326368.jpg
b0116271_13263476.jpg

何と小さなサークルがたくさん周囲に発生し、岸辺にはまだ生成途中のものが見える。。

既に普通のアイスサークルはメカニズムが解明されていて、緩やかな流れ、淵のようなところで発生する渦がゆっくりそのまま凍っていく、そんなかんじみたいです。現象は他の寒い国・・・北欧やアメリカ北部などでも報告されていますが、これは単純な水流では説明のつきづらい様態を示している。だって、水から離れた岸辺でも起こっているのだ(といっても恐らく地面ではなく氷面上)。あきらかにヘンです。氷面下の水の複雑な対流現象に起因しているとみられているけど、いずれにせよ見てみたいのは私だけでしょうか。寒そうだなあ。フラクタル図形とか思い出してしまった。

まかり間違ってもクロップサークル(ミステリーサークル)ではありません。念のため。

民家から「助けて!」の叫び声、警察がドアを蹴破って突入したが…… | Excite エキサイト(AP)

お騒がせオウム・・・ふと思い出したのが江戸時代の妖怪話。声はすれど姿は見えず。

これって、オウムは高価だから庶民には普及してなかったにしても、物まねが得意なカラス系の鳥のしわざが考えられないでしょうか、九官鳥みたいな。自然の鳥でも好奇心の強い種類なら物まねしそうな気がする。鳥って不思議な存在だ。世界中昔から怪奇現象の「正体」として認識されている。日本の鵺なんかもそう。「川赤子」は赤ん坊のような声をした鳥?興味深いな。

「テレビ都市伝説『小さいおじさん』の謎に迫る」Excite エキサイト : 芸能ニュース(サイゾー)

小さいおっさんの話題がちょっとネットで盛り上がったのはこれだったのか。柳原も言うよね~(数年後この言葉が理解できなくなってる自分に100ペソ)。やりすぎ芸人都市伝説2008でもやってなかったっけ。サイゾーの記事だからまあそんなレベルということで取材先もムーというw確信犯雑誌に取材してどうする。ムー創刊時から読んでて特派員までなったけど、大人の階段昇り始めたら恥ずかしくなってガラスの靴を投げ捨てた(H20だったっけ(謎))この話題、ちょっと言いたいことがあったんだけど、ここんとこ病みついてるうちに忘れた。でもその程度のことだからいいや。確か海外でもこの話題がちょっと盛り上がったってかんじだったかなあ。妖精とかじゃなくて。ちなみにサイズの小さな人間が見えるというのは幻覚の一種で、精神的な意味での理由があるとも聞いたことがあります。

マリファナ栽培施設を何度も襲撃、お手柄のクマ | Excite エキサイト

ちょっと待て。ヤク中のクマってことはあるまいな。だとしたら更正施設に入れないと・・・動物専用の更正施設ってあるんかなあ。

エビを買ってきたらモンスターがっ!!
http://www.thescottishsun.co.uk/scotsol/homepage/news/article1655373.ece
(スコットランド・サン)
b0116271_13285998.jpg

袋を開けて思わず吐いちゃったそうです。この小さな怪物、エビのふりをして生活してたんだろうが、色ばかりは真似できなかったんだなあ。気づけよって話ですが魚屋。正体はウミヘビかなんからしい。ひょっとしたら下半身を食べられてしまった姿なのかな、短い。

「松ケン映画「デトロイト」各国からオファー」Excite エキサイト : 芸能ニュース
【カナダ・トロント5日(日本時間6日)】第33回トロント国際映画祭で、ミッドナイトマッドネス部門に招待された映画「デトロイト・メタル・シティ」が公式上映され、主演俳優、松山ケンイチ(23)と李闘士男監督(44)が登場。ハリウッドと香港からリメークオファーを受ける好反応を得た。(中略)配給元の東宝によるとリメークは複数社と条件面を折衝中の段階で順調に進行中。松ケンは「うれしいような、(主演ではないため)悲しいような…でもすごく見たい」と喜んだ。

ミッドナイトマッドネス部門・・・松ケンって今や松山ケンイチなのですね。サンバ踊らないほうね。アジアには珍しいくらいしっかりした俳優ですねえ。でもそのまま配給じゃなくてリメイクされちゃうのはかわいそうだな。なんか落語みたいなお約束話ですけどねDMC。KISSあんまし好きじゃないからなあ。こないだ沖縄でコピーバンド見たとき、米兵さんに無茶受けてたけど。見た目が。

「月の引力、微動発生に影響 四国東部のデータで解析」Excite エキサイト : 社会ニュース
四国東部で発生した、人には感じられない程度のわずかな大地の揺れ「微動」は、月や太陽の引力と密接に関連しているとの研究結果を、広島大などの研究チームが7日付の専門誌に発表した。

ルナティックすなあ。にわかには信じられないけど。ポニョがルナティック引力ネタ使ってるからタイミングよすぎるねえ。あのネタ、高橋葉介先生のSM雑誌連載「怪談」思い出したのは私だけじゃないみたいだ。だって海を巨大な母性として絵にするのって葉介先生の得意技だもんねえ。諸星大二郎先生の影響と言う人もいるけどシーンの見た目だけで、最後に巨大なクラゲを傘にした姿はネット創作民話で話題になった「クラゲ女房」をむしろ思わせた。・・・つかむかし「怪物図録」に自分が書いたラクガキに発想が似てるなあと思った。何かの初源的素材を見た人が、同時多発的に同じ発想に行き着くことはあり、それを具体化できるかできないかが肝要で、かつ普遍化できるかできないかで売れる売れないは決まり、最終的な権利はそこに落ち着く。商業主義のやらしいとこだけど、けっきょくこの発想は今や宮崎監督のものになってしまった。ところで葉介先生の怪談に出てくる「海」は、複数の民話や伝説を組み合わせて新しい話を作る方法をとってる(基本はモーゼの出エジプト)。そうそう何度も使える方法じゃないけど、一発短編に使うならどんでん返し的展開で鮮やかに印象付けることができる。個人的に好きな手法だけど世間じゃあまりやられないね。

>押していただければ幸いです。アフィリじゃないです、ブログランキングです。
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ

「何度も落ち続け」無免許40年 58歳、事故で発覚
埼玉県警深谷署は8日、無免許でトラックを運転して事故を起こしたとして、同県深谷市深谷町、畳職人岡田米作容疑者(58)を自動車運転過失傷害と道交法違反(無免許運転など)の疑いで逮捕した。同容疑者は、免許を取得したことがなく「何度も運転免許の試験に挑戦したが落ちた。18歳からずっと無免許だった」と話しているという。 (朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0908/TKY200809080042.html

ほんとにやめてくれ。こういう緩い感覚が免許があろうとなかろうと自転車だろうと自動車だろうと運転者にはある気がする。人の命にかかわるのだ。いつ・・・今まではなかったとしても今日、死傷事故を起こすかもしれない。あるいは死ぬかもしれない。事実上できてしまうことに対してやってもいいんだと考える。摘発されたことがないからいいんだ、みんなやってるから事実上やっていいんだ(飲酒とかスピードオーバーとか)。法律なんて実情にあってないんだから無視するかいつか変わればいい(変えればいいという発想ではない)。法律、警察のほうが悪い・・・てのは原始人の発想だよ。もう日本のモラルは原始人レベルまで落ちかけてるのはわかりきったことだけど、頼むから大人はやめてくれ。生涯事故らない保証なんて無い。どんなに上手くても免許がゴールドでも、避けられない過失でも人を殺すことがあるんだから、たとえ50年摘発されなかろうが、80で殺人犯になることだってあるんだから。

日本の運転マナーは世界でも最低レベルと言われる。車社会の先輩アメリカでは徒歩者が都会の何車線もある道路を横断歩道でもないのに堂々と横断する場面が見られるが、「怖い」って思うのは日本が未熟な証拠だ。徒歩者が最優先、というのがあの国の交通マナーの大前提となっている。あれで事故が起きないよう実践上の安全運転を心がけているからこそ可能なことなのだ。マナーは日本なんかよりずっといいから、歩いていても(車に関しては)安心なのである。ウィンカーを出さない車は無い。目の前を急に横断されて止まれない車は無い。免許は簡単にとれるけど事故ったら重い、って先入観も多いが、車がなければ生活できないあの国では取得(前)後家族からもみっちり訓練されるわけだし、日本みたいに勝手に教習所でネズミの実験のような運転で免許を取ったらあとは放置なんて社会ではない。

少なくとも・・・ほんとに少なくとも・・・マナー違反の公言はするな。そのレベルまで崩すな。子供に見せるな。聞かせるな。

今の日本人の民度がわかる一例。

落書き「あまりに悪質」 富山霊園、家族ら懸命に消す(北日本新聞)
http://www.kitanippon.co.jp/contents/knpnews/20080906/14904.html
b0116271_13332366.jpg


ラクガキはアートなんかじゃねえ。チラシの裏かネットにでも書き散らせ。
Commented by mimimi at 2008-09-08 16:24 x
小さいおじさんと言うと、チュッパカプラを連想しますねw
Commented by r_o_k at 2008-09-08 16:39
これ、何かを思い出すんですけど・・・喉まで出掛かってるんですが・・・(;**
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-08 17:11
まぁアメリカ大陸の交通事情と日本の交通事情を比較出来るのかと言うのもあるけどなぁ。
アジアの中ではかなり良いほうではと思うのだけどねぇ。
特にアメリカは銃社会だからお互い警戒しているだけではと思ったりするなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-09-08 18:09 x
広いですから治安のいい都市部、としておいたほうがよかったですかね。でも銃に関しては車と比較して論じられるほどバンバン撃たれるわけはないですよ。時と場を心得ていれば、一般人の生活環境はたいして変わらないです。車社会すら未熟なアジアは論外ですが、狭い日本で日常生活を送る上で、これほど巷に溢れ危険性を感じさせるのは異様だと思います。車依存の経済活動も先行きわかりませんが。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-08 18:32
交通マナーは日本でも相当に地域差があって、ここ静岡は俺の出身地である愛知県よりも遥かにマナーが良い。
確かに東京は異常なほど車が多いから危険性も多いだろうけどね。
でも事故は愛知がダントツに多いな。
これは県民性だな。
イギリス人と同じですぐ競争してしまうのかもw
ここ静岡は実に安心だぞ。
だから一概にアメリカは大人で日本は子供と言われてもそれは極論だろと俺は思う。
アメリカはいろんな意味で子供のところがあるしなぁ。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-08 18:55
それとアメリカは訴訟社会で例え横断歩道のない所を横断していても(普通この場合は歩行者が全面的に悪くて車の方に修理代等を支払わないといけない場合があるが)もしかして莫大なる慰謝料を支払う必要が生じるかもと言うのもあるよなぁ。
アメリカの訴訟はかなり問題があるぞ。
とても大人社会とは思えない。
Commented by r_o_k at 2008-09-08 19:26
静岡・・・確かに安全そうですね。昔静岡ではけっこう、楽しいドライヴをさせていただきましたw広いからなあ。

ただあくまで論点は車にあるので、社会の他の問題は置いておきませんか。細部で絡み合っているにせよ基本別問題です。

アメリカは州ごとにも制度が違う極端な社会ですし、それを左に振り右に振り何とか理想に近い形にしていこう、過程では酷いことがあっても黙殺、そういうところがあります。車社会という側面は、たまたま日本より長い歴史の経緯的にましな方向になっていったにすぎない。

日本って、車の製造という面では世界のトップシェアを争うメーカーを輩出する国にもかかわらず、国内の交通事情がいっこうに成熟しないというのはおかしいと思うんですよ。よその国に輸出しておいて、テレビでも広告を垂れ流し買い増し買い替えを促して、でも自分の国はインフラがついていかない。精神的インフラというか、この事件も無免って本人しか知らなかったわけは無いですよ。ぼやっと蔓延している脱法感覚は完全におかしいですし、かといって法をクリアすればいいという問題でもない。
Commented by r_o_k at 2008-09-08 19:28
車線譲らないのが当然って感覚とか、おかしいです。

そのせいで自分のほうが事故って死ぬかもしれない、だから譲り合う。逆にアメリカはそういう感覚はあるかもしれないですけど。

東京の特殊性という点は大いに、です。国会や官公庁、大企業本社の並ぶあたりの黒塗りタクシーなんて治外法権気取りですからね。信号が変わっても歩行者がたくさんいても左折突っ込んでくるなんて日常です。業務車というだけで何か法律的に優遇されているかのような勘違いのバンや軽トラも多い多い。

・・・ただ知る限り、茨城も群馬も神奈川も千葉も怖いですけど。京都は言われるほど、と思いましたが運転する人は怖いらしいですけど。大阪は昔ひどかった。

>莫大なる慰謝料を支払う必要が生じるかも

いえ・・・そういう算段でいちいち運転は(;^^

歩行者という観点を一回捨てて、ドライバーとして接してみればわかると思います。日本の交通マナーが相対的に批判にあたらないとは決して言えないですよ。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-08 19:37
三河ナンバーのおばちゃんには恐怖を感じるけど、それ以外は特になんとも思わないなぁ。
アメリカで走った事が無いからわからないけど・・・
でも首都高のあのレイアウトにはめちゃくちゃには恐怖を感じるけどね。
名古屋の都市高速や名4バイパスに関しては道幅に関しては文句はあるがそれ以外は別になんとも思わないよ。
名古屋の片側4車線(5車線だったかな)の車線変更だけは勇気が要るけどね(^_^;)
でもウインカーを出して変更すればみんな譲るよ。
Commented by r_o_k at 2008-09-08 19:54
名古屋はじつは怖いという噂を聞いて、ヘタレドライバーだった(今はペーパーゴールド)私は決して近寄らなかったんですが、、、

ひょっとすると東国の問題なのか・・・(;==
by r_o_k | 2008-09-08 13:33 | ゴタク | Comments(10)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30