今日のニュースです(改訂版)

こころみに昔やってたニュースブログのフォーマットをやってみる。

いま常時(というかどちらかは毎日)更新しているブログに、ココとクラシック音楽系ブログがあるわけですが、そこにポップス音楽系ブログとHARU/twitterやmixiを加えるとけっこうな数で、いくら隙間に携帯で更新したり一記事を短く切り上げているとはいえ、さいきんやってた、スキャナ準備してPCでラクガキまで載せるのはかなりしんどい。記憶だけではどうにも描けない下調べの必要な(図柄にかんしては一切考証したり調べてはないけどお話にかんしては記憶だけでは難しい)ここの怪談シリーズはかなりしんどかった・・・アクセスは殆どかわらんかったのに(ニュースにリンク張ったらアクセスの桁が変わってくるのでそれは除く)

映画ネタとヲカニュースを混ぜたら日常のもろもろを併せてそれこそ睡眠時間2時間の世界。んでラクガキはちょっとペースを落とすことにして(もっと違うのが描きたいのも大いにある)ニュースネタもヲカに限らない昔のかんじに戻すということで、

夏は終わったのだ。

昨晩2週間ぶりに熱が下がった。咳も薬で抑えた(でも胸は重いんだけどレントゲンでは出なかった)喘息の危機は越したみたいだ。また土曜日けっこうばたばたするけど、まあ、よかった・・・かなあ。

前置きはこれくらいにして。今日のニュースでごわす。西郷隆盛は生きていた(テレ東談)。

***

居眠り写真ブログで傍聴規制 茨城県議会、身分証提示も
茨城県議会での議員の写真がブログ(インターネット上の日記)に掲載され「居眠りしている」と批判されたため、県議会の傍聴規則が4日までに、改正された。8日施行される。(中略)ブログは男性が作成。2010年3月に開港予定の茨城空港をテーマにしており、傍聴した6月の定例県議会も取り上げた。居眠りする一部の県議の写真を掲載し、「終始眠っておられた」「無責任ジジイ」などと論評した。県議から「傍聴目的として適切なのか」と意見があり、議長決裁で改正された。(共同)
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090401000280.html
Excite エキサイト : 政治ニュース

~居眠りってのは必要悪って話もあって、体質によってうつらうつらは仕方ないみたいだ。変化の無い環境に長時間置かれると耐えきれなくなるのは人間誰しもそうで、議案が必ずしも全部気合を入れて審議するものでもなく、ましてや全部気合入れていたら肝心なときに気が抜けたり体を壊したりする。そういうのは仕事で長時間会議とかやってたら一度は誰でも体験していると思う。いっときの悪い表徴だけ切り出して批判するのは間違っているとは言わないが、ブログは一人歩きメディアだから、気をつけないと誤解や奇怪な悪評の輪を爆発的に拡げかねない。裁判傍聴なんていったらもっとびみょうなところがあるけどね。今でも十分開かれようとしていると思うよああいう「公の閉鎖的な空間」は。

「除霊する」と胸触る お遍路姿、容疑の男逮捕
女性は「お遍路さんだと思い、信用してしまった」と話しているという。(中略)佐藤容疑者は「おっぱいを欲しがる水子の霊をはらうためだった」と供述しているという。不審に思った女性が110番して発覚した。淡路市内で3日夕、お遍路姿で自転車に乗っていた佐藤容疑者をパトロール中の署員が発見した。(共同)
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090401000131.html

~こういうの昔からあったと思う。訪問販売的な「拝み屋」というやつで、たぶん世間的に訴えやすくなったから表面化しただけだろう。水子が乳に?即物的な霊だねえ。

どんどん摘発を、と言いたいところだが、こないだの都営地下鉄駅員の暴行未遂「容疑」で思ったんだけど、現場が密室で他に誰もいなかったこと、かつ被害者が今若者に蔓延してきている悪質行為(無賃乗車や乗車料金の偽り)を働いたのがきっかけで、そこで一方的に言い分が通っている・・・ちょっと慎重になったほうがいいんじゃないか。すぐ謝罪してしまった都もどうなんだろう。

もちろん痴漢のほうが冤罪者より大量にいるんだしそんなのは瑣末な例外だ、という意見もあるだろう・・・ただ思うんだけど、痴漢が出る路線って非常に限られているんじゃないか。駅員が痴漢、ってそういうそぶりが普段からあったのか?普通痴漢が無いような環境ですらどんどん告発を、って言うと比率は変わってくる。個人的には数十年電車に乗っていてあきらかにそれらしきものって2,3回しか見たことがない。わからないようにやってるんだ、と言われても変な気がする。特に最近は冤罪を恐れてか男性のほうが寧ろ気を使ってあまり近寄らないようにしている(酔っ払いは別、あれは冤罪でもしょっぴけ<暴論)。

それで「摘発」が増えている・・・か。すぐ脇に女性専用車両があるのに避けて乗る女性も多い。あれは冤罪防止のためにもよくない。なんか怖いんだよね、痴漢冤罪は捕まったら最後、だから必死で逃げろという論調が普通に見られることも。「逃げる」が模範的な解決法なのか?冤罪じゃない真性ももちろん必死で逃げるわけだ。冤罪だったとしても周囲には痴漢とうつるから、通勤列車だとしてそれ以降周囲の目を気にして乗れなくなるのはきついでしょう。

・・・話それてしまった。お遍路が自転車乗ってる時点でアウト。スペインの「巡礼の道」じゃないんだから。

>ここでぜひぜひご協力をば、押していただけるとありがたいです、ブログランキング
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ参加してます。

公務執行妨害で無職の男逮捕
青木容疑者は同日午前十時ごろ、自宅前の路上で、自らの一一九番通報で駆け付けた市原市消防局姉崎消防署の四十七歳と二十八歳の男性救急隊員二人に殴りかかるなどし、二人の顔に軽傷を負わせた疑い。(中略)青木容疑者は当時、酒を飲んでおり、「めまいがする」などと一一九番通報していた。(千葉日報)
http://www.chibanippo.co.jp/news/chiba/society_kiji.php?i=nesp1220406042

~飲み過ぎてめまいがするのはあたりまえだろばかちんが。殴る元気があるなら救急車じゃないだろばかちんが。・・・でも急性アル中の可能性もあるし頭に血が昇ったため循環系に障害が起きたり脳内出血した可能性もあるだろうし、出動せざるをえないんだろうなあ。なんで同情的に考えるかって、私そういう理由で何度か失神したりしたことがあるんですよ。酒が入っていようがいまいが。あれは怖い。区別がつかないなら行くしかないし、結果理不尽な呼び出しだったなら責任をとってもらう形しかないのかなあ。少なくとも何ともなかった相手からは派遣費くらいとったほうがいいよ。あ、この事件は民事で賠償とってもいいくらい。

火葬場経営の兄弟、224人の遺体から骨など盗んで売却
ペンシルベニア州フィラデルフィア(AP) 米ペンシルベニア州で葬儀場と火葬場を経営する兄弟が2日、運び込まれた遺体から皮膚や骨などを切り出し、売却していたことを認めた。窃盗や遺体損壊などの容疑で起訴されている2人は、少なくとも244人の遺体から皮膚などを盗んでいた。事件の主犯格はニューヨークに本社を置く生体組織の販売企業経営者で、事件に関係する数人がすでに起訴され、有罪判決を受けている。(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200809030028.html

~東南アジアでは珍しくない事件と聞いている。いわゆる墓荒らしに近い。標本用や研究用、骨の取引なんかとくにね。「アメリカだから」陰惨な感じがする。「アメリカだから」組織的だ。

「マカ粉末」殺菌に放射線 愛知の業者に回収命令
愛知県小牧市の業者が販売した、「マカ粉末」を含む健康食品について、愛知県は4日、粉末の殺菌に放射線が照射されていたとして、食品衛生法違反(加工、製造基準違反)で食品の回収を命じた。 (朝日)
http://www.asahi.com/national/update/0904/NGY200809040007.html

~健康食品が放射能汚染じゃあ不健康・・・汚染じゃないか。健康食品ってなんでこうも胡散臭いのかね。

【コラム】 パソコンを買ったときも 「お祓い」しといた方がいいの?
友人からPCの不調について相談を受けた。なんでも迷惑メールが死ぬほど届くわ、CPUが熱暴走するわ、大事なファイルが消失するわで大変なんだとか。落ち込んだ顔で彼がポツリとつぶやいた。「PC、お祓(はら)いしてもらった方がいいかなあ…?」家や車を買ったときに“お祓い”をするとは聞くけれど、PCにお祓いとは、なんだか妙な組み合わせだ。そんなこと実際に頼めるんだろうか? と調べてみると、江戸総鎮守として名高い「神田明神」は、ネット界では「IT守護神社」としても有名なんだとか。(R25/goo)
http://news.goo.ne.jp/article/r25/life/r25-1122008082904.html

~車もお祓いするのが普通だからねえ。平将門のご加護でスパムメールがぴたりと止んだらいいねえ。海外業者まで祟りが届けばの話だが。あ、神田明神って将門をまつった神社ですよ。大手町にある首塚は昔あった場所に残されたもの。商売繁盛なんて江戸時代に盛り上がった話。

>ちなみに、個人でお祓いを依頼する際の費用(初穂料)はおよそ5000円。これでPCを守ってもらえるなら安い…かも? もちろん、故障対策としてはメーカーの延長保証に加入したり、ウイルス対策をバッチリする方が最優先かもしれませんけどね。

そりゃそーだ。何でもオカルトのせいにするのはジャパニホラーの見すぎ。本来壊れるのが精密機械なんだってこと。埃なんてもってのほか。

「夏休みが終わるの嫌」とネットで殺人予告の高校生逮捕(CNN)
http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200809040006.html

~但しアメリカの話。予告.inにはさすがに流れなかったな。どこのガキも馬鹿なのはいっしょです。

罵られ怒りのあまり憤死、罵倒した者に賠償命令―北京市裁判所
事件は昨年12月1日、北京市郊外の農民で起きた。楊(ヤン)さんと王(ワン)さんの畑は隣り合っており普段から些細なことで口論となっていた。この日も王さんが口論をふっかけたところ、怒った楊さんは村民委員会に訴え出ようと決意。ところが移動中に転倒し死亡した。死因は「心臓発作」と診断されたが、遺族は王さんの罵倒が原因で憤死したとして7万8000元(約123万円)の賠償を求め提訴した。(レコードチャイナ)
Excite エキサイト : 中国ニュース

~憤死って昔は珍しくない(とくに中国には?)死にかたのひとつで、精神的ストレスなのか血圧や脳内血管の破裂とか心臓とか、いろいろ理由はあるんだろうけど・・・35万円か・・・レートが違うからかなあ。「心臓発作」という死因は厳密にはないらしく、発作の原因が何かまでわからないと「変死」とか聞いた。但し日本のことかどうか知らん。

押井監督毒舌「宮さんは老人の妄想」
Excite エキサイト : 芸能ニュース(excite他)

~興行的には当然宮崎監督の勝利。それはそれとして、べつに毒舌には読めないんですが。そのとおりだし、それほど攻撃的な感想とも思えない。技術寄りの人だからこういう言説になるんだろうし、思想的な人だからこういう言説になるんだろうし。記事って表題(RSSフィード)や書き方次第でおおいに煽れるよなあ。押井監督のさいきん舌鋒鋭いのは理由があるんだろうか。攻殻リニューアル版を映画館で見た80代のご老人が感動していたという話を聞いたが、やっぱ学生運動くらいの世代のかたの作る映画は表にははっきり出ないけど、考え方ものの見方の芯がしっかりしてるから伝わるんだなあと思った。見てないけど。ポニョってやっぱり鉛筆で描いてたの?なんだかんだいってもCG処理率のほうが高いという話も聞いたけど。


写真はミネソタで見つかった謎のカギ爪のある足跡。人の足より大きいくらいのものです。河童!?
b0116271_1432111.jpg
cryptmundo
http://www.cryptomundo.com/cryptozoo-news/mn-myst-trk

ついでにイギリスの海岸で見つかった奇怪なイルカの死体。死体はどうとでもなるんだよねえ、腐敗してると・・・
b0116271_1433228.jpg

http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-1051932/The-mystery-highly-unusual-sea-mammals-washed-British-coast.html



このくらいでいいでしょうかねえ。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-09-04 15:01
すごいニュースばかりで面白かった。
ブログをもっと大事に使うと世界が広がりますよね。
居眠り議員の写真はぜひ載せましょう。
禁止するなんて、とんでもないことです。
今日もスマイル
Commented by 岡林 at 2008-09-04 16:07 x
ありがとうございます。
写真禁止というのは余りに早計すぎますね。
ブログは両刃なので、批判的な記事での言葉遣いや表現に慎重であることは必要だなと思います。正しいことを言っていても正しく読まれない可能性がある。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-04 21:24
正しく読まれない場合の方が多いよ。
特に最近のゆとり族は全然駄目だ。
こんなのが日本の将来を背負っていくのだからお先真っ暗。
日本は中国のひとつの省になるだろうなぁ。
それはスポーツにも現れているね。
個人競技はともかくサッカーのような団体の場合に顕著だ。
おててつないで徒競走の世代はどうにもあかん。
Commented by 岡林 at 2008-09-04 22:06 x
ネットやケータイ上でやりとりされる言葉なんて半ば「新しい言語」であって旧来の日本語のセオリーをあてはめるほうがおかしいのかもしれませんけどね。。新しきバベルの塔、どのレイヤで中心的に活動しているかによって使う日本語が異なってくる・・・日本語圏の内部崩壊。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-05 14:19
なんかEM-ONEはイーモバイルのいい加減さに頭にきて契約しない事になりそ。
その代わりと言っちゃぁなんだけど、俺って変態なんで人柱になろうかな。
iPhone(^◇^)
2年も使うのはどうかとは思うけど、使ってみようかな。
Commented by 岡林 at 2008-09-05 18:08 x
公取の注意受けましたねw前のソフトバンクと一緒。
アイホーンはユーザが育てるパターンで案外生き延びるかもですよ。日本だけではどうかわからないですけど。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-05 19:15
いいぞいいぞ。
ここのサイトも見てみたけど、速い。
しかもつまむ動作で大きくも小さくも出来る。
良いじゃないか。
俺はジョシコーセーじゃないんで携帯メールなんてどうでも良いのだ。
前の携帯でもヤフーのWebメールしか使ってなかったし。
ただ説明書の類がない。
大雑把な機能説明のものしかない。
シムカードだって自分で入れて開線作業は自分でやらないといけないのにその説明が一切ないというのはいけない。
まぁそんなに難しくないけどね。
なんかすげー気に入ったぞ。
Commented by 岡林 at 2008-09-05 22:41 x
スパムやDMのせいでメール使わなくなってる人が多いですし、何よりガジェットは相性ですからね。ワタシはわりと機能ごとに別の機械を使いたいほうなので(複数の機器を同時にながら利用することが多いので)マルチで動かしづらい多機能機種は使いませんしAppleの直サポートも嫌いなので、遠慮します(;^_^ipodTouchも命短かったですね。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-06 00:31
2ちゃんねるのあの叩きは同業他社の工作員だな。
はっきりした。
使ってみてはっきりそう思った。
日本の携帯市場は世界的に見てものすごく閉鎖的で日本でしか通用しない。
そう言う温室で育ったメーカーがなんとしても自分たちの存在を存続させようとネットでいろいろとやっているようだな。
今やガラパゴス携帯(絶滅危惧種だから(^_^;)と言われている日本の携帯。
確かにそうだなぁとiPhoneを見て思ったぞ。
Commented by r_o_k at 2008-09-06 02:42
ちゃねらは今や40台が中心らしいですから(板によりけりで子供もいますけど)、工作員はいて当然だとおもいます。個人的にはガラパゴスというのはちょっと違うと思うんですが(韓国もそうですけど国によって独自性はあったほうが国民性のこともあるし事業展開的にも先々いいような気がします)、ネットの情報はまずあてにならないということですね。映画評見てても思います。今日見た「スターウォーズクローン大戦」、下馬評に反して凄くよく出来てましたよ。
by r_o_k | 2008-09-04 14:35 | ゴタク | Comments(10)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30