「ハンコック」

[ハンコック] ブログ村キーワード

b0116271_1855378.jpg


なかなか捻ったストーリィで、細部の作りこみは浅いが、ギャグ含め会話もなかなかテンポよく盛り込まれていていい。この変化に富んだ内容を二時間で消化するのは大変だったろう。流行りの手持ちカメラ風カットの濫用、機械的で説明調な筋運び(だからこそ繰り返されるどんでん返しで賛否両論出るのだろう)は仕方ないんだと思う。もっと余裕があったら痛快娯楽作品を期待した向きにもシリアスな後半の展開をちゃんと理解させられたろう。「アンチヒーローなハンコック」はCMで出ているシーンが殆どで、ヒーローものにありがちな浅いヒューマンドラマに化していくわけだが、このアンチヒーローぶりが今までになかったタイプの破天荒さで非常に魅力的。

CGはスーパーマンの映画再リメイク版とマトリックス三作目を粗くしたような感じにすぎないのだが、意味無くとっぴな見た目のシーンを入れるわけではなく、いちいちちゃんと理由があるのもシナリオがいい証拠だ。勿体無いなあ、かなり壮大な設定を消化不良のまま映画館にかけてしまった感じがする。ネタバレを避けるために敢えてぼかして書いているのでわけがわからないかもしれないが、どんでん返しの「あんまりだ」ぶりはシャマラン風でもあり好悪あるとは思うけど、私は好き。しかも一回ではないし。

スーパーマンの黒人版という露骨なパロディでもあり、最後の設定や展開までスーパーマンのオマージュになっている(ほぼまんまだ)が、犯人側の造形もやや弱いか。もっとちゃんと印象深いキャラにしてほしかったものだ。シャーリーズ・セロンの演技ぶりも見もの。この人はちゃんとわかってる人だ。ウィル・スミスも達者。☆二つ。直後は二つ半にしてもいいと思ったのだが、オチはよかったものの、結局これって続編の作りようが無い、ちょっと哀しい終わり方なので。。痛快娯楽大作を期待していくと前半だけでちょっと飽きてしまうかもしれないが、素直に見ましょう。乱発されるハリウッド製コミックヒーローものよりきっと楽しめる・・・バットマンを除いて。

ブログランキング参加しています、ぜひぜひぽちりと押して;ブログランキング・にほんブログ村へ;ください

「ハンコック」の映画詳細、映画館情報はこちら >>
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-04 00:34
ウイル・スミスとなるとどうしても喜劇が入るかな。
シリアスな役者にはちょっとなれないね。

グーグルのブラウザをダウンロードしてみた。
ちょっと微妙な操作感だな。
まぁ速い事は速いけど、火狐も結構速いからなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-09-04 08:50 x
Googleのものは怖くて使えないですね。知らないうちに情報抜かれて別の目的に使われそうで。デスクトップで懲りました。

ウィルはいちおうシリアスものでも当ててますけど、シリアスものは他にかわりがいくらでもいますしね。役作りをしっかりする人ですけど、結局こういう映画が向くようです。アイアムレジェンドもシリアスでしたけど映画は不発でしたし(レンタル含めるとそれなりに見られてますが)
Commented by kenz_freetibet at 2008-09-04 12:54
発表されて数時間で脆弱性を指摘されたなぁ>グーグル
Commented by 岡林 at 2008-09-04 14:52 x
DESKTOPはどこの企業も風穴があくというのでインストール不可にしてますね。Googleやばい説がどこまで真実なのか、興味深いところですが。社食がタダじゃなくなったみたいですし。技術者が逃げてるとかアメリカでは。
by r_o_k | 2008-09-03 18:57 | 映画 | Comments(4)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30