馬琴、七不思議を語りて昔を懐かしむこと

あんまりメジャー過ぎる話だとツッコミ好きが寄ってくるのが厭なので(基本的に原話は素案として使ってるだけで創作度高めのシリーズなんですし考証はしない前提です)「兎園小説」でも他愛ないほうの話を使ってみました。これは茗荷谷の著作堂こと滝沢馬琴自身の語った話になります。ほんとに江戸ってミニマムなことを面白がってたんだなあ、と思わせます。江戸話を集めていると、恐らく直接的には各藩の下屋敷を通じて全国津々浦々から来た伝説が、江戸という地に置き換えられ、大幅にスケールダウンして語られる、そういう例によく当たります。もっと言えば世界レベルの伝説が、日本の、しかも江戸の一部地域に置き換えられたり・・・あの想像力溢れる山海経がびみょうなリアリティの姫国山海録に置き換えられたのにはかなり笑いました・・・江戸後期は安土桃山時代にはくらぶべくもないとはいえ海外の情報が意外とよく入ってきているので、江戸の話だからといって純日本産だと思い込まないほうがいい。ああ前置きが長いネエ。。「第四集」七ふしぎ(文政八年四月会記録)より。

b0116271_223162.jpg
b0116271_225480.jpg
b0116271_231466.jpg
b0116271_233156.jpg
b0116271_234780.jpg


投票お願いします;らくがきブログランキング

そろそろこのシリーズも語り仕舞いとしたいと思いますので、軽く、原典に近い形のままお届けしますね。
Commented by kenz_freetibet at 2008-08-21 22:07
ソフトとなでしこは十分不思議と言える活躍だぞ!!
いやぁしかしアメリカに勝つとは。
しかもオリンピック決勝戦で勝てるとは。
宇津木妙子前監督は号泣。
解説になってない(^_^;)

しかし今回のオリンピックは本当に女子の活躍が素晴らしかった。

ゴール前でシュートしない男子サッカー代表も十分七不思議に入れてよい。
何の為にサッカーをやっているのかさっぱりわかんね。
Jリーグは女子でやればと思うぞ。
男子の公務員サッカーはいらない。
Commented by 岡林 at 2008-08-21 22:53 x
競技ってどんどん進化して変わっていくんだなあ、とひたすらのストイックさが通用しなくなってきたと思われる女子マラソンを見ながら思い、トラック競技でのジャマイカの躍進、全般のアメリカ不振を見ながら思いました。男子はもちろんですけど、女子もうかうかはしてられない。。今までの戦いはけして順調ではなかったし、オリンピックのソフト、今回で終わりですし。。

男子サッカーはサッカー自体を見なくさせる薬になりました・・・けど土曜にJ1見に行ってきますが(;^^シーズン中にオリンピックをやるというのはどうも、野球もそうですけど、何か・・・です。
by r_o_k | 2008-08-21 02:05 | <風流>怪奇漫画落之書 | Comments(2)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30