揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

女、山中に蟄居して千年の時を識らず

人魚の肉を喰らった八百比丘尼話は恐らく歩きナントカが広めた嘘話だと思うけど、このバリエーションは妙に説得力があるというか、まあ、江戸の「合成民話」ぽいのだが、うんちくを絡めるあたりいかにも江戸の奇談といったふうだ。「くだん」が「よってくだんの如し」の語源とか、そういうこじつけ。実録の名を持つ創作話を現実の話と錯覚させる手法でもあるんだよねえ。身も蓋も無いことを書いてすいません。
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3201747.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3203496.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3205239.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_321105.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3212895.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3214810.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_322516.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3222034.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3223719.jpg
女、山中に蟄居して千年の時を識らず_b0116271_3225258.jpg

投票お願いします>らくがきブログランキング

安易にロマンティックに処理してしまったけど、話が長いので時間がかかってしまったせいですすいません。もっと整理すれば短くできたなあ。登場人物の顔がいちいち違うとかもうどうでもいいです。背景なんか書きません。

仙女伝の事~「梅翁随筆」著者不詳、巻之三を参考。
by r_o_k | 2008-08-20 03:25 | <風流>怪奇漫画落之書 | Comments(0)

by ryookabayashi