揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/8/6「かえってきましたよ、私」

2008/8/6「かえってきましたよ、私」_b0116271_2351393.jpg
2008/8/6「かえってきましたよ、私」_b0116271_23515766.jpg
2008/8/6「かえってきましたよ、私」_b0116271_23523220.jpg
2008/8/6「かえってきましたよ、私」_b0116271_23531393.jpg
2008/8/6「かえってきましたよ、私」_b0116271_23533179.jpg


まずはぜひぜひぽちりとお願いします<(平伏)>ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 イラストブログ らくがきへ

・・・この話、転生譚にしてはおかしいと思いません?

もちろん原話はシンプルで、疱瘡でなくなったはずの頭のいい子が歩いて戻ってきたという、生まれ変わりの話とされていますが・・・

既に生まれている子に生まれ変わるってどういうこと???

つまり「のっとった」んでしょうね。

江戸人はおおらかなので、「のっとられたほう」の親は、しゃーないわ、と諦めたようです(江戸弁でどう言うのか不明)。

江戸モノに手を出すと際限がないし描くのがめんどくさいとはいえ、ネタの宝庫で楽なのでついついと。

わりと好きな話でむかし作ったサイトにも原文をアップしてたんですけど、いろいろとバリエーションがきく反面、SFチックになってしまうのはどうかと思って、こんなけっこうあたりまえな感じにしてしまいました。オチはほんとにどうしたらいいんだかわからんかった。あいかわらず行き当たりばったりだなあ。

わりとさいきんここのマンガには暗喩を入れてるんですが(わかる人だけわかれ方式)、ここではエヴァを暗喩しそうになった。しそうになったという点は「みっちゃん」の最初の髪型だけに残ってるけど。みっちゃんはトミの「スペア」として生まれたって設定を考えたということだけど、余りに江戸っぽくないのでやめた。ただ、そのほうが紙数は減らせたなあ。。無印の画用紙が異常に消費されていく。なんだかんだいって無印のペンは安くていい。ひさびさに使った。ただ、文房具は昔のほうがバリエーションも品質もよかったな。

2008/8/6

Commented by mimimi at 2008-08-06 14:38 x
実は死んだ子供の実家は裕福で、生まれ変わったと称している子供は親ぐるみの詐欺師だったとか。
どうも、最近SFよりもミステリーばかり読んでいるので、発想が下世話ですんません
Commented by r_o_k at 2008-08-06 14:47
これがもともと両国で船宿を経営していた家というので、しっかり教育もしていることからそんなに貧乏ではないにせよ、裕福でもないと思います。やめて神田に越したとのことなので。原話では二人は邂逅していないことになっているので、ひときわ転生譚ぽいんですけど・・・私もからくりがあると思います。宮部みゆきあたりが書いてたりしてw
by r_o_k | 2021-01-23 03:32 | <風流>怪奇漫画落之書 | Comments(2)

by ryookabayashi