「グリセリン結晶マン」ライアル・ワトソン氏死去!

b0116271_245624.jpg

百匹目のサルで知られる擬似科学的人類学者ライアル・ワトソン氏が死去。スケプティク陣営もかっこうの標的を失いまくりで存在意義にかかわるな。

wiki(日本版)の中の人遅い。20年越しで批判するのもライヴ感ゼロですな。当時批判されてたっつの。でもみんな支持したということのほうが重要でそ。このへんの批判趣味人の説はぐぐれば上位にたくさんでてくるので、見てみなはれ。ワトソンは私はアーティストだと思う。そしてコールマンさんもアート的な未知動物博物館作って経営危機orz

http://www.cryptomundo.com/cryptozoo-news/watson-obit/
Hundredth Monkey’s Lyall Watson Dead At 69

http://www.telegraph.co.uk/news/obituaries/2236703/Lyall-Watson.html
デイリー・テレグラフの訃報7月2日付

6月25日に死亡、享年69。死因不明。

wiki:ライアル・ワトソン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%88%E3%82%BD%E3%83%B3

・・・スーパーネイチャーなんかももう知ってる人少ないのかな?

でも、この人の本は夢、そのものだったよ。70年代後半、オカルトが本格的検証の対象となりつつあったころの、まだ曖昧さのあったころの夢。ニューエイジ運動の擬似科学面の象徴的存在。

テレビシリーズもどこかに録ってあったな。何かというとすぐエキセントリックなグリセリンだの猿だのいう話が槍玉にあがるけど(一部で)、地元アフリカでの研究を土台にした人類の起源にかんする啓蒙番組が好きだった。ソッチ方面の本は読んだな。もちろん、オカルトじみた部分もあったけど、それもひっくるめて夢だとわかって読めた。冥福を。

(追記)
朝日も毎日も遅!つか3日5時配信記事を何故今アップする。

www.lyallwatson.comはもうまったく別のサイトになってるみたいだね。
by r_o_k | 2008-07-04 01:15 | 不思議 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30