揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/6/20悪魔!大空の怪棒フライング・スティック!

ついに日本以外のアジアにも上陸、空飛ぶスティック・・・!?
2008/6/20悪魔!大空の怪棒フライング・スティック!_b0116271_16132718.jpg

台湾ユナイテッド・デイリー・ニュースによると、5月8日の夕方、ピンタン州立技術大学フェン・ガオ・ホン・ジアン・フイ准教授は携帯電話で田舎の日没風景を三枚撮影した。ホン・ジアン・フイは18時30分に撮影し、後で整理したところ、空に緑色の明るい光が映りこんでいるのを見つけた。二日後彼はフライング・スティック(フライング・ロッド、スカイフィッシュ、ソーラー・エンティティetc.)の写真(後述の中国の記事)を見て、類似現象を写真におさめたのだと確信した。教授は撮影したフライング・スティックは4つの皮膜、あるいは羽のようなヒレを体側に持っていると書いている。それは中国のフォシャンで撮影されたフライング・ロッドによく似ていると。(farshoresから抄訳)



中国のカメラマンがフライング・ロッドを撮影
http://farshores.org/ufo8cn2.htm
2008/6/20悪魔!大空の怪棒フライング・スティック!_b0116271_16153416.jpg

5月9日の夕方、午後8時ごろにフォシャン・デイリー所属のあるフォトジャーナリストは豪雨と激しい雷嵐の中面白い自然現象を撮ろうと勇んでいた。絞りf/2.8、シャッタースピード1/10sに固定し、0.5秒毎に自動的に連続写真を撮るようデジカメを離れたビル群と空にフォーカスして設置した。

画像をコンピュータに取り込んでみたところ、すぐに3枚の写真が目に留まった。そこには正体不明の物体が撮影されており、明らかに飛んでいた。

中国では「フライング・スティック」に親しんでいる人が多く、彼らはこれらを一種の自然の神秘的な存在と認識している。西欧のわれわれにとってはこの説明できない現象はロッドという言葉でよりよく知られている。裸眼では見えないロッドは通常ビデオフィルムで撮影され、空中における姿は大抵フレームとフレームの間に遺された軌跡としてのみ識別可能である。彼らは固体を簡単にすり抜ける特徴的な能力を持っているところを見せている。(中略)2002年秋映画&テレビ会社が北京のユンジュ寺のドキュメンタリーを撮っていたとき、不可解な飛行物体をフィルムの中に発見した。(中略)二年後、似た物体が皇帝の宮廷内でビデオ撮影された。そのロッド、もしくはフライング・スティックは明らかに3対の白いシンメトリカルな羽を持っていた。(後略)

(farshoresから抜粋抄訳、元サイトには三枚とも写真あり)

~スカイフィッシュって案外西欧でも通用する言葉なのですね。和製英語かと思った。ロッド、という言い方はそういえばあんまり使われなくなってる気がする。つか、このネタ自体西欧や日本では・・・(苦笑


「スカイフィッシュ」の方言ってさまざまらしいです。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-20 20:45
俺も一度でいいからなんか不思議なものを撮りたいなぁ。
と言うスケベ心があるから撮れないのかな。
Commented by 岡林 at 2008-06-20 22:32 x
思い切りレトロなカメラで撮るといいのかもしれませんが。。台湾の写真はなかなか不思議感があります。球電?
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-20 22:45
四角に囲った拡大図の下のビルの非常灯?が乱反射しているものと思われ。
おそらくレンズの前に保護フィルターを使用していてその乱反射か。
Commented by 岡林 at 2008-06-20 23:09 x
間違えました、中国のほうが不思議ですw室内からとすると窓ガラスに反・・・?
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-20 23:32
あ、俺が間違えたのか。
上が台湾だね。
でもどちらもなんか鏡内反射って感じがするな。
Commented by 岡林 at 2008-06-21 00:59 x
日本の有名なUFO写真に、怪奇現象のある山の上に横一列に光が並んだ葉巻型母船に見えなくもないビデオがあったの覚えてないですか?端から消えていく。あの光の並びに似てるんですよね。結局大槻教授かなんかが検証したところ、下のビニルハウスの一列のランプがうまくどこかに反射したとか。。確か200Xでも検証してましたが、なかなか撮れないめずらしいものであることは確かなようです。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-21 11:54
これはね、絶対確信犯だと思うのだよ。
ファインダーにそう言うものが移りこむ場所を探しての撮影。インターバルタイマーを使用して撮影したってのもなんとも怪しいなぁ。Exifにそのデータは出たかなぁ。
デジタルで撮影したのなら一度でいいからExifデータと言うものを見てみたい。
Commented by 岡林 at 2008-06-21 14:36 x
プロのカメラマンがデジカメ使ってデータ出して、それでもスカイフィッシュと確信、というのがおかしいんですよね。。これ、カメラマンの売名じゃないのかなあ。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-21 23:34
警察ヘリ、UFOに攻撃された?英
ttp://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-AFP018222.html
来た来たぁ。
今度はイギリスだぁ。
相変わらず不鮮明な写真だぜ。
カメラのピントは無限に合わせとけよw

話は変わるけど性同一性障害が本当に本人の思い込みではなく心は女性としたら体と心は別物なんだろうかねぇ。
ゴーストなのかな。
心は脳細胞が生み出したものではなく別物なんかね。
とかふと思った。
Commented by r_o_k at 2008-06-22 00:19
なんかUFOネタ熱いですねえ。マスコミ(日本だと日テレ、あと英仏あたりのメディアが)仕掛けてる感が強いですけど。この写真はニュースとは別の74年の「発光現象」ですよ。こういうところもやらしいなあ。これもベトナムのと同様、何か地球的なもののような感じがしますが。ベトナムのやつもなんだか論者側はやっぱり宇宙人のものだ説を堅持してて寧ろがっかりでしたねえ・・・

>体と心は別物なんだろうかねぇ

心とは脳の活動様態をさすというような感じでいって、脳の器質的問題の可能性が高いので障害に認定されるようになったと聞きましたが・・・具体的に脳の何がどういう形状でどういう働きを果たすからというところまではいっていないにせよ、脳細胞の活動領域や脳内物質の分泌状況などなどの研究である程度わかっていると読みました。人間ってある程度重要な機能は何箇所かに分散されているので、ホルモン分泌も単純に一箇所違えばどうこうじゃないとか。
by r_o_k | 2008-06-20 16:16 | 不思議 | Comments(10)

by ryookabayashi