しうねん

江戸市谷薬王寺の秀乗律師が若い頃の話。本山の大和長谷寺の学寮にいたとき、右の手首に、別の右の手首が取り付いている者がやって来て、懺悔して言う。

私のところに何某という者がいて実に千苦万苦し余程の金を貯めておりましたが、大病に及び命運尽きてまさにいまわのきわの時、この金に執着を残し、右の手に堅く持ったまま臨終となってしまいました。しかし死んだ後も金を握り締めたまま、何をしても放すことはありませんでした。仕方なく、この金に執心が残っては後生の妨げにもなろうと、このまま埋葬すべしとやがて野辺送りをいたしました。

しかし私の頭にはこの事がずっとありました。日々欲心が増長してまいりました。

ある夜分、かの墓所に行って、人知れず掘り穿ち、手探りで、かの死人の持っている金を、無理に取ろうとしました。けれども放さないので、力任せに指をこじ開けたところ、さすがに金は放したものの、このように手首に取り付き、以後何をしても放さないのです。どうしようもなく、そのうち人々も集まってきて、いろいろと説教をされました。菩提を弔い、回国修行をもなしました。懺悔とは罪の滅するところと心得て、この手の離れるまで、仏閣霊地へ参詣をして周りました。

しかしこのとおり、死人の手首を切り取ったものが未だに取り付いているのです。

(想山著聞記集より抜粋抄訳)

b0116271_174563.jpg


~似たような話はたくさんあり、原文にも坊主の伝え聞いた似た話が語られている。いずれ仏法に意味づけられているのが生臭いが、説話的な意味については詮議しないほうが楽しめよう。有名な話では臨終の老婆を背負った者が余りの強力で取り付かれ下ろせなくなり、以後髪をおろし肩に老婆の腕を背負ったまま諸国行脚で妄執の消えるを願う、といったものがある。いずれ恐らく生臭旅僧や偽尼の使った「見世物」で、物乞いのために使われたのだろう。真面目な高僧はそれを知らぬか知ってのことか、いずれ江戸人は生臭い。そもそも原型は斬りおとした首に齧りつかれたまま闊歩する豪胆な武士もしくは盗賊の昔話だったと思うが忘れた。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-18 01:17
なんか油絵のように見えるぞ。
このタッチ誰かに似ているなぁ。
誰だっけ。
ほら。
あぁ名前が浮かばない。
仏像をこのようなタッチで描く人。
それにしても美大以上の技量だね。
音盤を聴いているよりもキャンバスで勝負した方がええのとちゃう?
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-18 01:23
棟方志功だ。
もう俺最近駄目。
アルツハイマーかな。
Commented by 岡林 at 2008-06-18 11:05 x
これ何年も前の使い回しですorz時系列に並べるとわりとこんなのをかいてます、画材は色サインペンと筆ペンと色鉛筆と水彩絵の具と木炭に修正ペンだったかなあ。精緻が受ける時代なのでこーいうのはだめですね。ああ、絵かいて音楽聴いて生活したいorz騎龍観音図、たしかチェーンメールで観音の写真というのが出回って、元ネタを近代美術館に確かめに行ったときに書いたかなあ。ワタシもアルツですorz
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-18 18:58
火狐3をDLした。
確かに速い。
Gyaoには相変わらずそのままでは対応してないが。
それにしてもMSってなぜ新しいOSを出す必要があるのだろうか。
Xpのバージョンアップで継続的に対応でも良いと思うのだが。
互換性を無くしてまでも新しいOSを出す戦略の意図がさっぱり見えてこない。
Commented by r_o_k at 2008-06-18 22:09
MsのOS戦略もすっかり色褪せてしまい、かつてのインフラ企業の色褪せぶりを彷彿とさせます。。こうしてどんどんレイヤが細かく表層化していって、今日の花形は明日の停滞、なんて動きがひと月単位で訪れるようになるんでしょうか。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-21 18:23
いまだにアップル社のサイトだけ開かない。
こんな事可能なのかなぁ。
Appleと言う言葉をNGWordとしてはじいているのかなぁ。
まさかねぇ。
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-21 18:51
なんと!!
いまやっと理由が分かったI.Oデータのルーターのせいだったのだ。
なぜかアップル社のアドレスだけ解決出来ないと言う親MS的な事が起こっていたのだ。
すげ~
故意じゃないよねぇ~
Commented by 岡林 at 2008-06-21 20:43 x
え?民生ルータに任意のアドレス(ドメイン?)だけフィルタリングするような設定が最初からなされてるんですか?うーん。
by r_o_k | 2008-06-18 01:07 | 不思議 | Comments(8)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30