「人工精霊」

日本の一部のオカルト主義者が製作すると主張する精霊。小瓶に封じ込められた形になっており、売買されているものには兵器の名前がつけられている。FOBS(フォボス)という名前のものが有名。実体は見えない。一時的な呪力を持つとされ、即物的な効果が謳われる。思想的に西洋の魔術の影響を受けているが、実際には「ポケモン」の影響を受けたものと思われる。日本古来の考え方に、主として陰陽道の術者が使う「式」という一種の鬼があり、術者によって使役される。仏教にも高僧が使役する童子と呼ばれる天界の存在が語られることがある。いずれの考え方も古代中国から伝わったものと思われる。漫画でもよく使われる概念。(例)「ローゼンメイデン」
b0116271_1730430.jpg
(ブログパーツのじっけんする上で英語版を更新したついでにアップ、絵は前々日のここの流用)

~むかし2ちゃんでも話題になったけねえ。人工精霊フォボス、ナパーム、トマホークetc.。言葉のインパクトだけで、昔からあるいかがわしい呪いグッズのひとつにすぎない。召喚悪魔、使役神なんてそれこそゲームでもメジャーな概念だし。ムーの広告なんかで細々長々とやっていたのが、けっきょく漫画に使われるといっきにメジャーになって、そっちがソースみたいな扱いになるのだね。言葉自体は別に新しいものではない。呪いグッズにしては割と安いけど、子供には大金だ。フォボスがいちばん安いのかな。霊的ロボット(笑)力が強いほど制御が難しい・・・て漫画か。漫画だな。つか、霊的ミサイルってもはやなんだかわけがわからんぞ。

さすが大阪。部分軌道爆撃系って変語、一部で流行ったけ。なんか軍事ヲタの匂いもするなあ。

↓詳細情報(h埋め要)
ttp://ss09.hp.infoseek.co.jp/fobs.html
ttp://homepage2.nifty.com/paradox_square/etc/ts/fobs.html
Commented by kenz_freetibet at 2008-06-12 18:48
でも呪いは返し矢となって必ず自らに舞い戻ってくるぞ。

英語達者だねぇ。
うらやましい。
Commented by r_o_k at 2008-06-12 19:06
英語下手です、冗談で作ってたブログです(泣)

安易な呪いはだめですね。どんな形態をとっても呪いは呪いというひとつの決まりごとなんですね。。
by r_o_k | 2008-06-12 17:31 | 怪物図録 | Comments(2)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31