揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/5/1酒呑童子の墓

2008/5/1酒呑童子の墓_b0116271_9455166.jpg

謎の墓で、弥彦の隣村の小さな地蔵堂の中に2体の地蔵と並んで鎮座しています(向かって右端)。供養墓には間違いなく、時代は室町以降に下ると思われます。

※いずれ酒呑童子は越後の出身とされ、もっとそれらしい供養墓は別のところにあるそうです。酒呑童子絵巻のある国上寺は御伽草子で稚児時代にいたとされる。首塚は京都にあり非常に有名。比叡山と逆の裏鬼門の都境で、伝承ではここで首が重くて動かなくなった、実際には都に入れるわけにいかず意図的にここに置かれ祀られたのでしょう。今は首塚大明神といい綺麗になっています。左のオレンジ色の瑞垣内。
2008/5/1酒呑童子の墓_b0116271_13414496.jpg

Commented by kenz_freetibet at 2008-05-01 10:23
お地蔵さんの後ろに霊が三体写ってますぞ~
Commented by kenz_freetibet at 2008-05-01 13:51
そう言えばふと思ったけど、全国いろんなところへ出張したおかげで分かった事がある。
西から東へ向かうにしたがってだんだん冗談が通じなくなるね。
言葉を額面どおり受け取る人が多くなってくる。
一番面倒なのはやはり東京人か。
東京よりも東ではなく北へ向かうと今度は言葉自体が通じなくなる(^_^;)
と、こう書くと東京人ならかぁっと怒るが、北の人は逆にそんなに怒らない。
ちゃきちゃきの江戸っ子はどうなんだろうか。
ここ浜松はちょっと微妙だね。
経済は完全に東京マネーとなっているな。
人間性はまだ冗談が通じるところがある。
バーなんかで東京は本当に疲れるのだ。
気取らないといけない。
マックでもないところに入ってビッグマックとスマイル頂戴~って言って上手に返すのはやっぱり大阪だなぁ。
東京でこんな事言えませ~ん。
Commented by 岡林 at 2008-05-01 16:55 x
霊見えます?うーん。関東関西の話題は極論になってしまうのでびみょうですね(;^_^A江戸っ子なんて今の東京では稀少種ですよ。全国の人間が最大公約数的な環境でストレスなく暮らせるように作られたのが江戸東京です。大阪は大阪で冗談じゃ済まないことも冗談で済ませようとしたり裏はかなり打算的だったり、寒い地方は地方で暖かい反面地縁が強く真には入り込みづらい閉鎖性などなど、それぞれの地域に長所短所はあります。
Commented by kenz_freetibet at 2008-05-02 00:06
霊は例の三つの丸が人の顔に見えるって奴。

ところでここ最近Apple社のサイトがまったく開けないのだけど(会社でも駄目だった)これはどう言う訳だろうか。
ゲイツ君はAppleの株主だと思ったけど、今更嫌がらせかな?
Commented by 岡林 at 2008-05-02 08:12 x
Appleはいろいろ凝ったことをするので端末環境によって見えないことがよくありますけど、今回はどうなんでしょう??GW起因の接続端末数の一時的な急増で、とか??
Commented by kenz_freetibet at 2008-05-02 09:17
う~んまったく理由が分からない。
gooの教えてに質問したけどまったく参考にならない。
一体どうなっているのだろう。
Xpの問題だろうか。
ブラウザはIEでもFirefoxでも駄目だなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-05-02 10:49 x
うちのはIEの設定と速度の両方の問題で頻繁に表示できないページが出ます。今は下手に設定をいじるとかなりめんどくさいみたいなので、いったん初期設定に戻したりなどしてみてもいいかと。
Commented by 岡林 at 2008-05-02 10:54 x
あでもFIREFOXでも一緒なんですか。。詐欺サイトや悪意サイト対策で初期設定ではページに何か凝った仕掛けがあるものをあらかじめDL拒否にしている場合もあるようです。ウィルスソフトでもブラウザにプラグインして連動するたぐいは裏で何か自動的に拒否することもあるみたいなので、ウィルスソフトを一時的に止めてみることもひとつの切り分け方法かと(止めても最低限のチェックはかかるソフトが多いようです
Commented by kenz_freetibet at 2008-05-02 11:12
やっぱりそこだよね。
バスターをいったん切るか。
Commented by 岡林 at 2008-05-02 13:15 x
いちばん疑われるところですね。。
Commented by kenz_freetibet at 2008-05-02 14:48
でも駄目だったw
なんだろうね。
ま、どうでもいい部類だけどね。
Commented by 岡林 at 2008-05-02 19:00 x
なんでしょうね?うーん
by r_o_k | 2008-05-01 09:45 | 旅行 | Comments(12)

by ryookabayashi