エルメスの勾玉

b0116271_1514921.jpg

作りそこないにも見えるけど・・・穴ふたつ定位置にそのまんまあいてるし  ttp://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080404/acd0804040009000-n1.htm

エルメスじゃなくてシャネルだ。エルメスが作ったのはヘリコプター。ブランドに疎いorz
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-14 07:53
これは製造過程が分かるね。
最初からひとつだけを作ろうとすると加工にするには小さいって事に気が付いたのではないかと推測する。
Commented by r_o_k at 2008-04-14 08:55
匿名掲示板には破滅的に無知な書き込みが連続していて欝になりますw中にはその道の人らしき人が一言書き込みしてますけど。勾玉を焼成して作ってると思ってる人がいるとは・・・滑石とか玉とかが古代にどんな価値があったかすらわかってない・・・。関東のX型製品とはちがうような。出雲王朝、鳥取のじつに興味深い上古文化にからめるより、ノイズと考えたほうが妥当なきがします。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-14 20:20
人間の思考力と言うのはそう激変するものではないらしいね。
だからこの勾玉を作った人と現代の人との生産技術の考えはそう変わらないと思うのだ。
こういうのを謎と短絡的に考えるか製造工程の途中と考えるかだな。
普通に大量生産しようと考えると加工しやすい方法でやるのが一番だろうと思う。
自然にあるものである程度のものを作ろうと言う技術は間違いなく過去の方が優れている。
今じゃ機械に任せてしまうからね。
何もないところから何かを作ろうとする事のほうが遥かに技術がいる。
Commented by r_o_k at 2008-04-15 00:57
考古学をやっていたときはよく言われました>人間の思考力と言うのはそう激変するものではないらしいね

形質的に進化と言えるほどの変化をきたす速度が遅い筈だという論は別としても、根拠が希薄なので断言はできませんが、とくにテクノロジーというものは古今差無く、必要性が無い限り変化し無い(放っておくと劣化する)ものであるといわれます。

こういうのを謎やアートと捉えるのも楽しいですけど、穴の数と位置が問題ですね。。そこに明確な意味が見出せない限り。
by r_o_k | 2008-04-14 01:51 | 不思議 | Comments(4)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30