インドネシアの人面魚?

b0116271_10152735.jpg

珊瑚礁にひそんでいたなぞの人面魚を撮影したとのことですが、、、人面?

アンコウとかいう人もいるみたいだけど見た目オニオコゼ系の魚にしかみえません。顔が平面的で両目が正面を向いている、というのは撮影角度の問題のような、、前ヒレが足みたい、というのはあのての這って動く魚には至極普通にみられるもんだよねえ。海潜って魚見たことないんだろか。

新種ではあるかも。
Commented by kenz_freetibet at 2008-04-06 15:21
昆虫の世界では毎日新種が出ているようだけどね。
イソギンチャクに擬態しているねぇ。
そう言うところにいる魚なんだな。

思うに生物の進化と言うものはなくて実は全て突然変異ではないかと思ったりする。
進化論だと現在進行形でないといけないけど、今のところ猿は猿で定着している見たいだしね。

その猿のヘストンだけど(強引)亡くなったねぇ。
アメリカンヒーローがいなくなったぞ。
あの肉食動物そのままって感じの見事な顎はもう見られないのか。
彼の骨格は標本として取って置いてほしい気もするなぁ。
Commented by 岡林 at 2008-04-06 20:05 x
突然変異説と進化論もろもろの話、学生時代勉強した筈なんですが(^o^;今西説というのもありましたっけ??この写真、ヒラタクサビライシみたいな単棲の珊瑚をおもいうかべましたが、変異の多いダルマオコゼの仲間かなあと思いました。

ヘストンって銃規制反対の人でしたっけ?うーん。。
by r_o_k | 2008-04-06 10:15 | 不思議 | Comments(2)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30