揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2008/3/14墓場鬼太郎・ブリガドーン

よくあれだけの尺にまとめたなあ・・・凄くかっこよい切り落とし方でした。いよいよ円熟してきたかんじで見ごたえがあった(ブリガドーンのスモッグに覆われた調布の異界感とか(スモッグてのが時代だなあ)描ききれない部分もあるのはしょうがない)。「異界の伝道師」水木世界がすっかり出来上がったかんじの作品だけに作り手も力が入ったのか。この作品、現在ハリウッドホラーやファンタジーでよく使われる設定の元祖みたいなところがある(むろんブリガドーン自体は西欧の伝承をもとにしているし(「隠れ里」みたいな話)実際海外の妖怪が押し寄せる設定なのでネタ元とは言わないけど)。それにしてもけっこう惚れっぽい鬼太郎。カロリーナって独特の顔してるけど、慣れると独特の魅力がある猫口(うーん、書いちゃいけない用語を使いそうになるので明確な形容詞は避ける)。
2008/3/14墓場鬼太郎・ブリガドーン_b0116271_2252626.jpg

お化け大学と馬鹿田大学って親戚なんだろうか。このころのまんがは時代性が濃いので、背景状況知らないと皮肉や冗談を誤解しそうだ。

しかしどうも慣れません、鬼火の効果音。

(補記)なんとこの回が深夜はおろかアニメとしても破格の視聴率をとったとか(そもそもアニメの平均視聴率など識らないが)。水木サンも初回絶賛してたし、ちょっと何か動きそうですね。下手にゴールデンとかこないで欲しいけど(内容的に今はこれないだろうけど)次のノイタミナがきついだろうなあ、何やるんだ。
Commented by wither108 at 2008-03-14 22:24
おら4月から浜松だ。
浜松と言っても浜松町じゃねえだ。
浜松市だ。
ちょこっと都に近くになるから鬼太郎見られるかもしんね。
Commented by r_o_k at 2008-03-14 22:47
あっ、終わってしまいます(;**

DVDすぐ出るみたいですけど、うーん、どうかなあ・・・毎週見るのに向いてるような気もします。毎回短いので。

浜松とは、戻って東へ行き過ぎたかんじですか。。短かったですね、広島。
Commented by wither108 at 2008-03-14 23:02
広島の8ヶ月の記憶はすべて消去したいよ。
ほんとに何しに来たのかさっぱりだ。
ストレスで太っただけだったなw
Commented by 岡林 at 2008-03-15 00:03 x
仕事だから仕方ないとはいえやるせないですね。。。仕方ないなんてことほんとは無い筈なんですが、機械が決めてることじゃないんでしょうから。
by r_o_k | 2008-03-14 22:12 | テレビ | Comments(4)

by ryookabayashi