「ノーム」がビデオに撮影される!?

ファンタジーな世界の住人としておなじみコボルトといえばドイツの座敷わらし、家にとりつき家人の世話を焼くという妖精だが・・・実は昔その家で殺された人の霊とされている(背中にナイフが突き刺さった姿で描かれることも)。そのため悪鬼として描かれる場合もある(ゴブリンはコボルトの英語名)。ファンタジーっていっても日本の妖怪同様その背景には血なまぐさく因習的なものが渦巻いているものだ。ノームは地神の化した妖精。コボルトも同一視されることがあるが、非キリスト教的信仰概念を背景にしているため悪として描かれることが多々。だからムコウでは恐怖を呼び起こす・・・らしい。

Commented by wither108 at 2008-03-14 17:52
思うにまじめに研究している人にとって一番邪魔なのはオカルトを信じている人達だと思うよ。
信者が余計なことさえしなければと思っているに違いない。
Commented by r_o_k at 2008-03-14 20:26
子供の悪ふざけにわざと乗っているタブロイド、という構図を隠して真実のように伝えてはいけないですね・・・ネタという側面をありありとわかるように伝えるなら面白いですけど。ただ、中南米はちょっと異常なほどオカルトブームです。。
by r_o_k | 2008-03-14 14:24 | 不思議 | Comments(2)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31