揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

怪奇百物語・蛇茸

津軽は八甲田の秋、男が山中を歩いていると路傍に棒が立っている。それがぱたり、と倒れ、また立ち上がり、ぱたりと倒れる。繰り返している。よく見ると蛇だった。周りを大きなカタツムリが一匹、回っている。動きがカタツムリとは思えないほど速くなり、輪は縮んでいき、蛇の立ったり倒れたりするサイクルも早くなり、最後にカタツムリが蛇に吸い付く。蛇は即どろどろと溶けてしまった。男は一目散に逃げたが、翌日再び訪ねてみた。白い棒状のものが立っていた。溶けた蛇の汁から生えた、大きなキノコだった。傘の裏にみっしり小さなカタツムリがついてキノコを食べている。昨日の妖怪蝸牛の子だろうということになった。
怪奇百物語・蛇茸_b0116271_2247218.jpg

蛇に見込まれた蛙という言葉があるが、これは実は妖力をもつといわれていた蝸牛が蛇の毒力をも圧倒したという話。マタンゴ。
Commented by wither108 at 2008-03-13 08:47
前にももしかしたら書いたかな。
Xp機のミドルタワーを買ってしまった。
ネズミコンピュータ。
AMDのデュアルコア。
グラフィックボードも突っ込んである。
グラフィックボードを入れていればVistaでもとふと思ったけど周辺がまだ対応してないからやはりXpにした。
モニターはすげー悩んだけど19インチの4:3。
ワイドにしようかなぁと思ったけどね。
でもパソコンの場合どうもワイドってのは無駄に思えるのだよなぁ。
横がつかえるって風には思えない。
どちらかというと上下がつまっているって感じるのだよなぁ。
Commented by r_o_k at 2008-03-13 11:25
資金ありますねえ(;^^
ハードのスペックはほしいのですが使いこなせるか、使う余裕があるかどうかを考えると(減価償却も)躊躇しますねえ。xpからvistaへアップは必要性をかんじません。モニターは私もワイドなんですが、あれはウィンドウを多数開く癖のある私なんかはべんりです。
Commented by wither108 at 2008-03-13 11:50
今回はローン。
いつもニコニコ現金だけど、今回はローンにした。
と言っても全部で12万円ぐらいだったかなぁ。

モニターは悩んだけどモニター2台対応のボードなんで横が狭いと感じたらモニターを追加しようかなぁなんて思っている。
Commented by 岡林 at 2008-03-13 18:02 x
ゲームをやらないかぎり音や画像はあまりいらないですかねえ、、回線速度の出ないうちではいずれ不要ではあります(^o^;
Commented by wither108 at 2008-03-13 18:13
さっきセッティング終了。
キーボードとマウスは他のものに変更したほうがよさそうだ。
安っぽすぎ。
それにしても速い。
激速だなぁ。
Commented by r_o_k at 2008-03-13 20:26
速いと全般の作業速度も段違いにあがりますからねえ。。
by r_o_k | 2008-03-12 22:49 | 怪奇百物語 | Comments(6)

by ryookabayashi