怪奇百物語・肉吸い

比較的メジャーな江戸妖怪ですが、現在、伝承としては偏った地域に残っているようです。山中で旅人の肉を吸い、骨と皮だけを残すことから「肉吸い」といいました。なにぶん江戸妖怪ゆえ、名称はいわゆる語呂合わせ的なところから出た可能性もありそう。
b0116271_20255949.jpg

実のところ行き倒れの旅人の死骸に骨と皮だけ残るのは肉部分を野犬などに食われたか腐ったせいだと思われます。
Commented by wither108 at 2008-01-21 12:04
宇宙船ビーグル号のイドを食べる猫のような生物を思い出すなぁ(懐かしい)。
Commented by wither108 at 2008-01-21 16:48
1998年の紅白は何か神がかりの状態だったなぁ。
その中でも和田アキ子の歌は素晴らしかった。
Youtubeってこう言うときにありがたいね。
和田アキ子に何か違和感を感じると思ったらすっぴんなんだな。
素直な気持ちを聴いてくれって事だったのかも。

http://jp.youtube.com/watch?v=_E_V1oJauOE
Commented by r_o_k at 2008-01-21 18:03
クアルでしたっけ?SFも今思えば牧歌的でしたね。。

ようつべは環境的に見れませんが98年というとけっこう最近ですよね?たぶんたけしの超常スペシャルか時代劇みてました。
by r_o_k | 2008-01-20 20:27 | 怪奇百物語 | Comments(3)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30