揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

しわす

しわす_b0116271_16454415.jpg

ばたばた買い出しのついでに新宿のユニオン寄って目をつけてたウィウコミルスカ姉妹の偉大な芸術家を買おうと思ってたら買われててへこんだ。にしてもこの忙しい年末に何血眼になってレコード屋にたむろしてるんだこのオッサン兄ちゃん連中は。家事せい家事。
Commented by かめ at 2007-12-31 21:30 x
だれでも一度ははまるね。どんなゴミでもほしい人は10人いると思えって。これ来年への教訓。青年よ、学習せよ!
Commented by 岡林 at 2007-12-31 22:24 x
よくあることなんですけどねー、廉価でないものは本当に欲しいものでなければなるべく即買いをしないようにしているので。ウィウコミルスカは近代モノ好きでヴァイオリン聴く人ならおさえておくべき名手ですし、ゴミではないとは思うんです。本番に向けて士気を高めておかないと、と思い立ったのが今日だったわけで。。

フィナーレカット版なので直接刷り込みには使えないのが躊躇した理由でもあり。。(18変奏の有無は不明ですが)

よいお年を。。
Commented by 岡林 at 2007-12-31 22:28 x
フィナーレカット版→フィナーレにカットあり版
Commented by 岡林 at 2007-12-31 22:46 x
18→8

18も変奏あったら死んでしまうorz

ちなみにフーガのカットを作曲家の指示としてある解説もありますが、そもそも指示するくらいなら書かないか版問題になり譜面に考証注記がある筈なので、現行譜どおり「省略可」でしょう。変奏B部(フィナーレとコーダ)のヴァイオリン主題再現部までのカットも同様。
Commented by かめ at 2008-01-01 05:58 x
単に長いだけでフィナーレにカットOK指示ってよくわからない。ペータース版しか準備できないところにこの作曲家の限界が見えますね。マニュスクリプトがあれば確認したいものだ。
Commented by 岡林 at 2008-01-01 11:03 x
WME版には一切カット表記はありませんが、ペーター版がおそらく考証版と思われます。チャイコあたりは他人の意見や演奏者の意向が入りまくるので、最終的には手書き原譜にあたらないと何が真実か見えません。。
Commented by 岡林 at 2008-01-01 11:06 x
WME版についてはうろ覚えです(;^_^手元のロシア譜がWMEと同じだと思いましたが、確かめたらやはりカット表記は一切ありません。
by r_o_k | 2007-12-31 16:45 | 写真 | Comments(7)

by ryookabayashi