世界は謎に満ちてなんかいない

本箱の裏にカビだらけの秘密部屋が……

[米サウスカロライナ州グリーンビル 2日 AP] ブラウンさん夫婦が、自宅の本箱の裏に秘密の小部屋があるのを発見した。しかし……そこはカビだらけの部屋で、「よくぞ見つけた」と書かれたノートが置かれており、前オーナーがこの家を手放した理由がカビによる被害だったことが記述されていたという。

娘の健康を危惧したブラウンさん夫婦は、環境工学の専門家に自宅の調査を依頼した。すると、スタチボトリスと呼ばれるものなど、数種類のカビが検出された。(exciteびっくりニュース)

~笑っていいのか何なのか。もやしもんのカレが見たら卒倒するかもね。かくし部屋の都市伝説は青いクレヨンだか赤いクレヨンだかの噺が有名(伊集院光氏が創作したものだが実話かどうか明確にしていなかったゆえ一人歩きして定番怪談となった)、稲川怪談に類話が複数あり(人形がいる話や電話線のつながっていない電話器(ケータイの今は怪異を想像するのが難しいやもしれない)が鳴っているという話など)、新耳袋にも似たものが収録されていたかと思うし、そもそもその前に既に陳腐な怪談本に似た話がけっこうあった。

いずれも座敷牢への永年の幽閉者が外へ出たがるという江戸時代から戦後にいたるまで口伝もしくは創作されてきたシチュエーション怪談が、アメリカなどの類話と混淆して再浮上したまでのものである。設計図上空白の箇所がある、なんて建物はいまどき所有者たる家主とその委託業者が知らないわけがなく(その空白にも税金は発生する)、秘密の地下室や無いはずの屋根裏部屋という三次元方向への広がり以外には展開させられない筈の偽話だ。結局子供や常識感の薄い人に通用するのみの話で、このブラウンさん夫婦もカビ被害のリスクを告げなかったとして業者に訴訟を起こし係争中だそうである。現実は社会問題として解決される。怪談なんてしょせん児戯にして前戯だ。

「裁判所の監視カメラに謎の光」の謎が解ける
以前「裁判所の監視カメラに謎の光」で報じた奇妙な光の正体が判明した。
 この動画(YouTube)は6月にニューメキシコ州サンタフェの裁判所の監視カメラにパトロールカー付近を移動する奇妙な光が写り込み、霊ではないかと騒ぎになったもの。超常現象に対し懐疑的な立場をとる「スケプティカル・インクワイヤラー」誌の編集長ベンジャミン・ラッドフォード氏はこの謎の光を、レンズの焦点が合っていない場所を何かの虫が横切ったものと断定した。(WFTV Orlando/東京福袋)

~単なるオーブ。。もうスカイフィッシュ同様醒めてしまうことしきり。しかしもちろん想像力の世界でこの発想を展開させることは可能であり依然魅力的である。これは事実かどうかはどうでもいいことであり、想像力のきっかけとして他者のあるていどコンセンサスを得た想像力を利用するという行為を止める必要はない。ましてや赤の他人に指摘されるのは余計なお世話の度を越えている。そういうやつは学者先生になればいいのだ。アンチ宗教、アンチ非科学疑似科学なんて趣味は閉じた世界でやってくれと思ったりする。社会問題として扱うならともかく。

ほんとさいきんはオカルトニュースは面白くない。もっと想像力のツボを刺激してほしいなあ。こんなように。

半裸で木にのぼり遠吠えをしていたチェコ人保護
 英国で、チェコ人の男性が半裸で木にのぼり遠吠えをしていたが、警察の説得に応じて木からおりるという出来事があった。短パンだけを着たこの男性は午前6時半頃カーディフはキャセイズにあるリドルストアの向かいの木に上り、2時間にわたって降りることを拒んだ。(中略)
住民のマーティン・タウンリーさん(43)はサウス・ウェールズ・エコー紙の取材に対し、「朝起きたとき、犬が吠えているのだと思いました。」「外に出て彼に話しかけようとしても、彼は『ほっといてくれ。これは俺の木だ。』というだけでした。」「どなって彼を黙らせようとしたところ、『ちょっとそれは言い過ぎじゃないか。警察を呼ぶぞ。』と答えました。」と語った。(Metro.co.uk/東京福袋)
Commented by wither108 at 2007-11-05 19:33
俺はなんと意外な話がとんとん拍子に決まりそうな勢い。
土地230坪、建屋63坪を月2万円(これは俺の言い値、先方はただでもええよと言っている)で借りられるのだ。
場所は熊本県鹿本郡。
買うとしたら800万円だそうな。
安いけど俺には払えない(^_^;)
借りる。
豪邸が手に入ったぜ。
本人はマレーシアに仕事に行く。
死ぬまでマレーシアだそうな。
Commented by 岡林リョウ at 2007-11-05 20:20 x
場所は見知った所なんですか?(;^_^A
運転に自信がないので車必須の場所は私は辛いですね~。買値としてはわからないですけど、借家月二万敷礼なしなら安いですね。銭形金太郎によく出てくるような家だったら厭ですが。
Commented by wither108 at 2007-11-05 21:04
全然知らない未踏の地だよ。
今度場所を確認しないと。
Commented by r_o_k at 2007-11-05 22:27
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E9%B9%BF%E6%9C%AC%E9%83%A1&sa=X&oi=map&ct=title

http://www.town.ueki.kumamoto.jp/

・・・けっこう大きいというか、中心部からさほど遠くはなさそうですけど、細かい住所がわからないと何とも言え無そうですね。田原坂がありますねー。

心霊スポットとも言いますけど、ああいう場所を私は余り心霊スポットとか呼ぶのは好きじゃないです。可哀想です。
Commented by wither108 at 2007-11-06 22:46
俺の悪夢の原因はどうもやはり電磁波ではなかろうかと思うこのごろだ。
部屋で携帯を使うとノイズが激しい。
もういやんなる夢ばかりだぜ。
ただちょっと今夜はどんな夢だろうかと興味もある。
Commented by r_o_k at 2007-11-06 22:58
いまどきの携帯に干渉するというのはかなりやばそうですね。。高電圧線とかあったりします?

不健康な状態での夢を楽しむのは余り体によくなさそうです。。私も病気だったり徹夜の朝方になったりすると脳内麻薬のせいか妙に幻想感が膨らみ筆が進んだりするので、何かものを作るようなことをするときはわざと不健康な状態を作ってましたけど・・・確かにいいものができたりしますけど、体力が尽きて回復するのがたいへんでした・・・
by r_o_k | 2007-11-04 12:40 | 不思議 | Comments(6)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30