揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)


div>
:長尺版予告編

補記
静かな公開で、終了する劇場が相次ぎ話題不足なのかなと心配になったが、2月1日から拡大全国公開とのこと。うむむ、大きなスクリーンを待つべきだったか。それと、話題になるのはこれからということだな。(2020/1)

2019年12月20日公開(※当時の予定)、30分補完版「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の情報解禁となった。原作で重要な人間関係が、戦後も続く日常の場面とともに復活するとのこと。呉の鮮明な遊郭写真がTwitterに流れていた。すでに最初の公開で出来ていたものをカットした、それの復活という噂もあったが、そういう発見ももとに、より立体的な物語となるのだろう。期待して待ちたい。アニメーション映画はドラマ版(アニメーション映画へのオマージュシーンがありクレジットに謝辞が出て物議を醸した)とは関わりがないとの公式なコメントが出た矢先。布石だったのだろうか。(2018/7/26)

付記
二度目のドラマ化、連続だそうである。原作が実際の日付にあわせて日記的に進行する連載だっただけに、またそのあとも日記的な印象を与える断片的な作者の手稿が出ているので、今回もそれを意識した時期に放送するということだと思う。少し手が加わっているとのことで私は見るかどうかわからない。ただ、これも一つの作品への導入口となれば幸いだ。次いで、豪雨被災者の方々、ボランティアの方々には暑気の中、身体を壊さないよう遠くから、些細なこととともにお祈り申し上げます。崖崩れが呉への輸送路を断ったときは、陸路中心の今と水路中心の昔で被害の形も違うのだと思いました。。(2018/7)
ドラマはドラマとして独立して完結し、数々の補完的表現や放送上配慮?で賛否もありましたが、ドラマだけを見ている層が確実に掴まれていたようですね。終幕の現代シーンは皆が見たかった「二次創作的シーン」でしたが、作品というものはこういうふうに変奏されていくものです。選ぶのは自由。(後日)
2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)_b0116271_15514409.jpg

呉市観光ポスター(この世界の片隅にバージョン)at入船山記念館
2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)_b0116271_15580139.jpg

呉港

書籍リンクは右欄にもあります(むかしから!)
2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)_b0116271_15580681.jpg
2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)_b0116271_20140697.jpg
posted at 22:23:568月5日岡林リョウ@ryookabayashi予算はなかったんだろうなあ。 #この世界の片隅にposted at 22:21:378月5日岡林リョウ@ryookabayashiもこみち、でかいなあ #この世界の片隅にposted at 21:31:378月5日岡林リョウ@ryookabayashiりょうが当たり過ぎるw #この世界の片隅にposted at 21:22:35岡林リョウ@ryookabayashi前後編だとばっかり思ってたので宙ぶらりん。。景色は綺麗。 #この世界の片隅にposted at 23:21:558月5日岡林リョウ@ryookabayashiなんか単純なハッピーエンド #この世界の片隅にposted at 23:20:368月5日岡林リョウ@ryookabayashiこういう謎解きはあってもいいが #この世界の片隅にposted at 23:18:468月5日岡林リョウ@ryookabayashiでた蘊蓄 #この世界の片隅にposted at 22:32:338月5日岡林リョウ@ryookabayashi前編だけでは飽きてしまう原作未読の人も出てきてしまうかなあ やはりこうの画の力はでかい #この世界の片隅に///この後アニメ化企画の話、クラウドファンディング、進行具合のリツイが断続的に続いて//////観劇後///
折しも首相の真珠湾訪問があり。それにあわせてカナダのレーベルより開戦時の臨時放送を収録したCDが送られてきました。
素晴らしいエントリなので引用させていただきました
※すいません引用します

※すいません引用します


おしまい。
2011-2020「この世界の片隅に」「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」によせた個人的思い(クラウドファンディング参加しとけばよかった的な)_b0116271_10263733.jpg
200万人動員!

by r_o_k | 2020-01-22 23:38 | 映画 | Comments(0)

by ryookabayashi