2013年1月第二週のつぶやき

b0116271_13245091.jpg


1/8
むっちゃ祈ってる http://t.co/JQ0PUEBZ
posted at 00:33:45
鎧神社とはこういうところでがんす http://t.co/NKci0wcI
posted at 00:36:21
再開発で往年の面影皆無、御茶ノ水の幽霊坂 http://t.co/iq1IQ5XS
posted at 00:39:10
将門社の築土神社で戦災を逃れた水鉢、つなぎ駒の図柄は皆これを写しているとか http://t.co/WykAY9gU
posted at 00:42:54
どじょうパイって・・・道端に落ちてたけど・・・
posted at 12:35:02
読みたい漫画が終わってしまう、という悲鳴があちこちから聴こえて来て、自分もその憂き目に遭い続けてるわけだが、これが漫画出版界の断末魔なのか、なるべくしてなった「ロングテール客に頼れない不景気」のせいなのか。個人的にはなるべくしてなったんだろうと思って読んでいる。消費者は非情だ。
posted at 16:27:57
チルアウト系の作品は消えて、終始躁状態の漫画だけが残る。チルアウト系が好きな人は過去作かまだ振れ幅のあるアニメか、活字(ライノベ含む)へ回帰する。そんな局面なのだろう。
posted at 16:30:03
仮にも消費者を自認するんであれば、カネは使え。タダ読(聴、視)に消費者の資格は無い。
posted at 16:32:16
ところで今日は遠くの図書館へ借りに行く。こういう行動はよくないのですよ。タダ聴きですよ。東京文化会館と民音でレコード聴取の大家になった気になるのといっしょですよ。
posted at 16:34:09
しかし職場から1時間15分、家から1時間半かかる図書館に借りに行くってなんというか、ひまというか。学生時代はこんなんだったけど。首都圏の公立図書館・大学図書館は紹介状もなしにかなり廻った。その結果自分を見失った。情報の過剰摂取は人間をダメにする。
posted at 16:55:22
情報をたくさん持っている人間がもてはやされる時代はとうに終わってる。取捨選択するにも多すぎる。今は無知で能力のある人間がいちばん活躍できる。きっとそう。そして人類終わり。
posted at 16:57:08
橋場ってしかしそんなに遠かったかなあ・・・隅田川下流域は2008年頃までは死ぬほど歩き回ったけどなあ・・・
posted at 16:58:07
しかし漫画サンデー廃刊の件を知らずに不意に思いついたことを書いたら、まあ。。これはちょっと。
posted at 17:20:32
22世紀の漫画雑誌はポエムと画集みたいになって、それもうアメコミだろ、というヨカン。
posted at 17:22:07
泪橋通過・・・
posted at 17:44:16
これ、まだ大江戸線なかったころアキバと深川繋いでたバス路線なんかな。
posted at 17:48:04
何のことはない、妙亀塚のそばだった。懐かしい匂いのする町。
posted at 18:32:42
フツーに南千住から歩ける場所。在庫の多い良い図書館。
posted at 18:35:50
南千住は小塚原刑場脇にある昔はヤバい臭いのした駅でーす
posted at 18:37:48
髑髏をたくさん 拝みたいな~ ハイ!小塚原回向院~♪ 注:神聖な場所です 興味本位で訪れないように http://t.co/n81ApYoM
posted at 18:45:30
よしのぶちゃん。。 http://t.co/j23hCCHT
posted at 18:46:06
アダージェット聴きながら吉野家て。ヴィスコンティ泣くわ。
posted at 19:39:26
タコシェって公式アカウントあるんだ
posted at 22:19:10
やべ新年会忘れてた
posted at 22:20:52
頭に隙間ができないので困っている。。今週はこんなもんか。
posted at 22:21:48
頭に隙間ができたらハイマーなので隙間できなくて結構です
posted at 22:22:56
離脱者のやり直しがきかない社会=しがみつき者の既得権益を守る社会、だよな あべさん前の政権のときやり直しのきく社会を唱えてたけど今回はやるのだろうか
posted at 22:26:25
佐世保はさすがに良い骨董が揃ってたな。
posted at 22:30:24
小泉八雲の「怪談」にこれこれこういう話が、と言ってる中にはたいてい「骨董」とか別のが混ざってるよね
posted at 22:31:44
東京帝国大学時代の八雲の教え子について纏めた本って無いのかな。けっこう幅広い人材を教えてた。日本スピリチュアリズムの原点みたいな人とか。戸川秋骨は八雲の旧宅にせつさんと別けて住んでたとき関東大震災にあった。。と思った。。
posted at 22:37:32
しょっちゅう天井が鳴るのでネズミうるせーなーと思ってたら部屋の上は隙間なく屋根で、じゃあ何が走ってたんだと思った。
posted at 22:53:19
キリストになり損ねた者がゾンビとして蘇る・・・なんか諸星先生の「生命の木」みたいな
posted at 23:39:36
休みませう
posted at 23:59:13
1/9
今日の鑑定団、出張鑑定佐世保でカクレキリシタンの白衣観音が出てきて驚いた 骨董コレクターにカクレキリシタンブームがあったんだよね確か 贋物も沢山作られた。。
posted at 00:01:36
納戸神みたいなものが妖怪化して全国に拡がったんだろうなー 昔
posted at 00:03:21
座敷牢のイメージもあるか
posted at 00:04:35
寝ぼけてtwitter見てたらしく5時間前に呟いてる 覚えとらん
posted at 07:43:26
萎縮してしまってだめだなあ。ネットとか無ければ他人の既に書いてることとか考えずに自分の中で消化できるんだけどなあ。差別化や自然さを考えていくうちに文章が途中からどんどんずれていく。あと、仕事しろ俺。
posted at 13:09:47
台東区立図書館の「デニス・ブレインの芸術」の9~12が欠けているのと、閉架式になっているのは多分関係があるんだろうなあ。。8が目的だったので、明日秋葉原の返却窓口に返しに行きます。これ、20年前の日本盤CDで入手不能なのです。
posted at 20:16:24
道路に落ちたおにぎりたべた。3秒ルールを適用する中年。ノロとか付いてないよな
posted at 20:55:41
嫌いな二人の人物が合成されて夢に出てきた。風貌が似ていることに起きてから気がついた。内面が嫌いだったのだが、無意識のうちに外面を嫌って後付けの理由を置いていたのか。今年も絶賛短眠中で明晰夢ばかりどす。
posted at 22:17:45
いくつか呟くネタがあったけど全部忘れた。
posted at 22:19:58
ニコラスケイジはいつでも禿げる覚悟ができている漢だ!
posted at 22:26:29
美の壺の録画見てたら、ワルツフォーデビーの弦楽四重奏版流れてた。あーいうの弾いてみたいなーチェロはほぼもってピチカートでベース役だけど
posted at 22:32:56
木村藤子特番見逃した。この人とは縁がないな。
posted at 23:01:12
1/10
こういうムー的なのが面白い。妄想率の問題はあるけど(むかしのムーは妄想率90パーセントくらいの記事はバンバンあったが)脳の刺激になるよ。オカルト趣味と一言で言っても、怪談系とミステリ系があって、前者にはそれほど興味がわかんのです。後者を前者と入れ違える人もいるなあ・・・>RT
posted at 17:33:39
やはり高音が聴き取りづらいので、コップ型無電源スピーカーは使用断念。昔からこういう耳なので、録音評も高音が強く抜けが良くないと一気に下がります。聴こえないのは老化ではないです。昔からです。ごめんなさい。
posted at 22:56:35
楽器を弾いていたときは頬と顎骨の振動を感知することで補ってましたが、音程・拍ともに実音とずれるので、色々なかたにご迷惑をかけていました。
posted at 22:58:40
なのでスピーカーよりヘッドホンでイコライザいじって聴くのが一番なんです。
posted at 23:00:04
なんでボーカロイド歌の詞って主語が「僕」なの?甘えてんの?「儂」じゃダメなんですか?
posted at 23:16:48
ボカロが方言使ってるのとかありそだな。
posted at 23:27:18
1/11
ぜんぜん関係ないフォロワーさん同士を引っ付けたくなるほど似た趣味の方々が見受けられる
posted at 00:03:05
さっきまで体に異様に力が漲っていて、これが将門の力かとうち震えていたのだが、今や外気の寒さにうち震えている。。
posted at 18:36:38
FBぶっ壊れてるな。
posted at 23:25:29
ダメな演奏2枚も聴いて脱力感。こういうのまで丁寧に復刻しなきゃやってけないのかCD業界。2枚組て。ベルリン・フィルマニア以外買ったら損するで。
posted at 23:29:13
1/12
将門写真入り日記 mixi日記を書きました! #mixi_diary http://t.co/Nf451uzM
posted at 00:21:56
トロールハンター見たら眠くなると判断して見始める
posted at 01:14:20
ヤシガニが死体を食べるなんて初めてきいた。。 ヤシガニの北限は小宝島! http://t.co/05uOhaF4
posted at 01:19:11
鳩間島にヤシガニだらけの井戸(ガー)があったが。。
posted at 01:26:42
うわあ。。海に押し寄せた砂嵐がすごい http://t.co/D4mo5Vjs
posted at 02:03:04
室内楽以下の編成で人を呼ぶのはプロでも名が売れてないとたいへんでしょ。。
posted at 12:00:16
こんなこともう20年以上言ってる。 QT @tospo_news: 5か国共同で宇宙人探しで矢追氏「ひた隠しにする米やロシアなどに対し情報の風穴を開けるきっかけになる」  http://t.co/VS7GLwBS
posted at 12:01:32
だらだらしたくてトロールハンターの続きを見ていたが、幻想世界の住民を怪UMAととらえる発想は面白いと思う反面トロールの見た目に比べ弱いのと、政府がオチを半端につける感じがもやもや。
posted at 12:04:14
書くのが面倒なんじゃなくて探すのが大変なんですよ。。書くのは役割的には原案までなので比較的気楽、とはいえ結構苦労するけど。創作じゃなくて編集作業、という難しさ。
posted at 12:31:37
漫画用に準備していたシナリオを流用したら何とか本数稼げないかな?宿場の掟の話なんて漫画としては短すぎるけど想像力を掻き立てる一枚絵ならぴったりだと思うんだけどなあ。
posted at 12:34:50
犬が出て来れなくなる沢の話とか江戸に置き換えて。犬でまとめて一本ということで、白犬坊主と忠犬の首の話をまとめようとしたが、どっちも、絵にならないんだよなあ。。
posted at 12:37:48
片輪車に子を取られて返してもらう話があって(普通は無残に殺されるか消える)、宿場の掟の話とミックスできないかと思ったが、宿場の掟は見えない化物だから怖いのであり、片輪車は平安時代から伝統的な都市伝説妖怪なので余り意外性が無い、性向が違うんだよなー
posted at 12:41:49
千人幽霊の話を短くしてできないだろうか。漫画を想定して長くなった文だけど、文章なら放ったらかしのおわらせ方ができるので、子供がいなくなりました、で落とす。
posted at 13:00:31
「見てはならない系」の話だなどちらも。。だぶるなあ。
posted at 13:13:44
やっぱりちょっと間をあけて改めて資料を見ることにしよう。短い場合、数を求められるんじゃないかとおもう。。書けば書くほど縛られる、翻案ものの難しさ。
posted at 14:06:04
昼まで気が張っていたが夕方にやっと緩んで少し寝た。夕飯は鰻と鍋。昼は焼肉だからまるで貴族だ。
posted at 18:10:01
や、何とか回復の土曜日でありんした。昼は金曜までの緊張が抜けずどうしようかと思った。人間、食って寝れば回復するものだ。
posted at 20:15:49
おもしろい番組観ると頭がすっと楽になる。年末録画したアウトデラックス、思わぬ拾い物だった 坂上忍さんにすごく共感
posted at 20:33:02
きゃりぱみゅはむかしのcapsuleとおんなじような曲なのになんでこんなに売れ方に差があるのか。。perfumeがさいきんのcapsuleの小難しさに近づいてるのと違って完全にむかしの、だよね。。PV相変わらずすごいな
posted at 20:53:59
じぶんの飽きっぽさに飽き飽きしてきた
posted at 20:54:52
今からアンゲルブレシュトのペレアスを聴く気がしない
posted at 21:23:01
評論家はメシア待望論語ってりゃいいんだから楽なもんだよな 自分が既存の殻を破るもの作りゃいいんだよ
posted at 21:48:26
それがどんなに大変なことかわかっていながら語るから罪は重い 評論家は必要悪であり悪以外にはなりえない
posted at 21:49:50
1/13
specがいつのまにか鍵付きアカウントに。。あれで終わりかと思ったらちゃんと続きの映画&ドラマ作ってたのね。。
posted at 00:49:56
どうせバスで寝れるからとたかくくってるけど、途中下車なんだよな。。
posted at 00:52:30
みなさまおつかれさまでした。将門煎餅さんでお茶をいただきつつ東京行きバス待ちです。
posted at 14:47:16
将門の胴塚に神田明神と築土神社と鎧神社と鳥越神社のお札を供えるの図(ふっかつのじゅもん) http://t.co/wIEsnnae
posted at 16:04:04
胴塚ツアーの帰りに首塚寄ったら裏のビルで残業中の灯りが。それ以前に10年前の職場ビルが近くてしみじみしてしまった http://t.co/Kq2bKZC6
posted at 17:40:11
佐久間象山の名前って「ぞうさん」っても読める。佐久間ぞうさん。おはなが長いのね。
posted at 20:33:15
死んだら棺桶に唐揚げを詰めて欲しいという人、焦げちゃうから。唐揚げ粉まぶした鶏肉入れてもらいなさい。良い具合に揚がるから。
posted at 20:37:37
最後、あと15分てところで「さあ、イカ来るぞー」と思ったが、これって水戸黄門で「さあ、印籠来るぞー」と思うのと同じタイムスケジュール
posted at 22:13:31
ヒンデンブルグのBGMが悲愴ってロシアか何かの冗談か?
posted at 22:48:35
1/14
だるい
posted at 12:05:24
下の通りで三件スリップ事故が起きていた時点で部屋ごもり決定。悪夢にうなされ続けたら夜だった。
posted at 17:57:04
テレビが映らなくなって閉口。で、寝ることにした。今は回復。
posted at 17:57:44
マサカドさんのおかげで憑き物がぜんぶ落ちてしまったかんじだ。怪談作家だったら致命的な状態。。怪談作家じゃないのでいいけど。
posted at 18:42:57
昨日行きのバスの中でカバンを開けたら、一瞬中学生くらいの女の首があって、こちらを向いて笑った。ブスだった。カバンが妙に重いわけだと思った。あれ、たぶんマサカドさんが引き取ってくれたんだろうな。帰りは荷物が増えたのに軽かった。首塚にお礼に行ったら頭痛がした。いらん、と言われた様だ。
posted at 18:46:15
あー誰か転職しねーかなー つまんないなあ
posted at 20:22:12
ちっちゃい子がいた
posted at 20:38:19
そういやフィットネスで男女混合のときは明かり暗くしてたな
posted at 23:44:48
るるぶ浜比嘉島とか出てるかな
posted at 23:48:15
by r_o_k | 2013-01-15 13:22 | 純粋日記 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30