揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2012年4月第三週のつぶやき

2012年04月16日(月)
明日泥棒読んでたらニャル子とダブってきた。。オタク属性の少女なんて今時普通だからなあ。むかしオタク属性の子に振り回された挙句無意味に振られたことがあった。美人だった。
posted at 00:01:13
創作者の「感想ウツ」を回避するためにネットに創作物の感想を上げるのはやめつつあるのですわ、と久保ミツロウつぶやきを読んで。
posted at 10:33:30
でもアニメや映画くらい大規模な創作物になると個人に対する物じゃなくなるから、感想を書きやすい。あとクトゥルフやホームズくらい沢山の人の手で改変されてきたものも書いていいよね。ガイ・リッチーのホームズ2は滑ったのかなあ。面白かったのに。
posted at 10:37:26
ネットは混沌だなあ。もともと混沌の中にある社会を煮しめたようなもんだから、と言うと元も子もないか。
posted at 11:14:56
とっくにカタがついてる「巨人の骸骨写真」検証ネタにいまだにコメントがついてくる。。ここまでくると写真捏造者の「センス」が優秀だったという他ない。アートだなもう。しかしもう収拾がつかないので返信はしませんどすえ。
posted at 11:52:24
勉強したバカが行動力発揮するとろくなことにならない・・・とか。
posted at 13:29:17
「ジュブナイル」って呼称を最近再び見るようになった。ライトノベルとは微妙に違うのだよね。いい言葉だ。
posted at 15:55:21
なんだこのマンガ〉悪の華読み始め 笑いが止まらん。。
posted at 22:44:44
まんがを読み過ぎると頭からマンガの木が生えてくるのでこのへんにしといたるわ。ランニングの時間がまたもやとれなかった。。
posted at 23:04:33
思春期の繊細で小さな事でもやたら大げさに考えるところを男性が描くとこうなるんだな〉悪の華 女性読者いるんだろーか。雑魚キャラの女生徒がドブスなのがリアル。同じような年代を女性作家さんが描くと全く違うようになるんだよね。。
posted at 23:12:03
読み終わったマンガは場所とるな。ここ半年で一山できた。電子化したがる気持ちはわかる(紙で残したいマンガも無論ある
posted at 23:25:28
鶴田謙二画伯のは紙で残したいマンガだ。紙質にこだわる人がいてもおかしくない。
posted at 23:27:42
下手にザラザラな紙で中綴じされるくらいなら、電子化してツルツルで見せて欲しいと思うところもあるか。。マンガの電子化は少なくとも自炊だと汚くなるからダメだ。
posted at 23:34:22
深夜アニメが市民権を得てきた背景には女性的な美意識の反映というか、緻密で粗のない作画が貴ばれる風潮があって、是非はともかくその上で平子理沙さんみたいな層が取り込まれたんだと思う。マンガ表現の幅広さとは異質で狭いが、居心地はいいんだよな。
posted at 23:42:46
評論なんかクソだけど、感性の似た人による紹介は必要だ。マンガみたいな物凄い大量に生産され消費されてしまう創作物には、紹介する人がいないと迷子になって、面倒くさくなって、昔から親しんだ作品や作家さんにしか目が行かなくなる。それはとても損失だ。評論じゃなく紹介。ここ大事なとこ。
posted at 23:49:15
2012年04月17日(火)
部屋にホラーやエロを置きたくない場合、電子マンガは重宝するんだよな。ケータイがえろまんがの女性購買層を掘り起こしたのは記憶に新しい。禍々しいものや激しいものをなるたけ増やさないようにしてる自分も、ケータイ漫画には世話になったが、スマホ時代になって少し困った。
posted at 00:01:22
余裕のないときほど饒舌になるのがtwitter。暇なときは呟かないもんだ。寝る。寝まくる。
posted at 00:06:26
寝る寝る言って寝ない「寝る寝る詐欺」が横行しとるな。。
posted at 00:38:16
かつて財布をすられただけでインドに行こうとまで思い詰めたことを思い出しながら寝るか。
posted at 01:14:17
山本直樹先生のフラグメンツが通奏低音のように頭の中にあるんだけど、「悪の華」も閉塞的な山の中の町でのエロティックでどこかおかしい人間模様を描いてるとこが、なんか似た臭いがしてきて。つい三巻まできた。
posted at 02:05:13
悪の華5巻まで読んでしまった。。ちょっと強引だね。。3巻でまとまってひと区切りで、4巻からは表紙も変わってダラダラ感がでてきた。さすがに仲村が何考えてんのかわからなさすぎる。ツンデレのツンしかないよね。もうあまり続ける感じはしません。
posted at 03:22:43
本屋も新古本屋もなんで新刊ばっか置くかねえ。どこもおんなじもんばっかで、昔は東京中探せばどっかにはあったもんだけど、一年前の刊行の本すらなかったりする。まんがを読むようになって強く感じますよ。新刊なんて買う人はネットで買うんじゃないの?まあ、旧刊もネットにしかなくなってるけど。
posted at 10:48:10
相互フォローは強制すんもんじゃなく自然発生すんもんだろ・・・まああんまりウォッチしすぎるのも趣味悪いのでこのへんで。眠い。何を聞いても右から左へ抜ける。昼以降本気出す。
posted at 11:07:56
評論家って便宜上呼称であって職業じゃないろ。評論家・作家とか評論家・ジャーナリストとか何かオアシの出る別の職業と結びついて成立するものじゃないの?あるいはインテリタレントとか。いずれにせよ「誰でも名乗れるもんじゃない」し、名乗ったところでクソみたいなもんだけど。
posted at 11:11:14
ISBN振られた本を書いてない作家さんとか実績を雑誌等の現物で示せないライターさんとか、せめて自費出版して出してたらいいけど、ぐぐって出てこないようなもの書いてる時点でその自称怪しい。。てもおいいだろ俺。
posted at 11:15:00
ネットでのみ活動してる人ってのにまだ偏見を拭えないなあ俺は・・・ RT @itmedia_news: ブログメディアに初のピューリッツァー賞。Huffington Post報道が受賞^編 http://t.co/9OQeMRqq
posted at 11:28:48
ベンチでホームレスさんと並んで20分寝たら仏のような心に。ただ、視界が青いまんまだ。紫外線強。。
posted at 12:58:03
@*** そうなんですか。。うーん。。大昔、自称編集者に文章送ったらそのままドロンされたことあります。のちのちホームページを開設していたので「お久しぶりです」と書いてみたら「初めまして」と返されました(笑)
posted at 13:25:30
能力と善悪はまったく関係ない。能力があるからと罪を逃れられるのは本来おかしい。ナチュラルボーン知能犯なんてざらにいるでしょう。
posted at 13:28:56
わりと世の中は進んでいて、でもまだまだって感じもする。興味即購買可能、って形がとれればいいとおもうなあ。 http://t.co/mxQn13ky 東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」
posted at 17:27:27
雑な雨だのー
posted at 18:27:21
鳴神が五月蝿いのう
posted at 19:10:37
ベテルギウスの話を聴きながら走ってたら、星空が見えてきた。ただそれだけのこと。
posted at 23:15:03
宇宙には男女だけじゃなくて男女+Xの三つの性から成り立つ生物もいるのかな。3者間生殖を行う高等生物が人間そっくりだったら、もうなんかむしろヘンタイは地球人のほうになるのか。3者間プラトニックラブとか頭痛いので考えるのをやめた。
posted at 23:49:45
2012年04月18日(水)
ツイートの気合いに気押されて思わずリツイートすることが多いわあ
posted at 10:48:12
タモリ倶楽部で坊さん対抗読経合戦みたいのやってたとき、やっぱ宗派で全然違うんだなーと思った。神道はいくぶん整理されてるけど産土神は無茶苦茶なんだよな。
posted at 11:08:00
行ったこともないグランドハイアット台北のお化け話を調べておいたらGW前にしてやたら検索されている。ごめんえげつない話はかか無かったから怒らないでくだちい。
posted at 14:44:18
冬みたいな青空 http://t.co/eWst1gCn
posted at 16:23:03
明日泥棒4巻見つけて読みました。
posted at 20:49:26
絵が綺麗な恋愛モノはハッピーエンドがよく似合うなー。しかしここんとこ凄まじい漫画読書量だ。
posted at 20:52:54
マヤ暦の大晦日にはメキシコ蕎麦でも食うべし。
posted at 22:26:32
家庭も守れないくせに地球なんか守れるかー
posted at 22:35:06
重力が強過ぎて起き上がれん。
posted at 23:12:28
自動ツイートのせいで世界のオカルトアカウントがフォローしてくるのだが、ただでさえ読むの面倒くさい英語なのに、オカルト脳によるオカルト言語が駆使されてたらもうお手上げ。
posted at 23:14:27
ネットで御守り転売する奴なんているんだ。神社とか直接通販したらいいのに。あるのかな?
posted at 23:28:06
腹が出てきたみたいだイヤー!腹鍛えておけばいざ敵に囲まれたとき割腹すると見せかけて小腸を放ち締め上げるくらいの攻撃は可能だ。
posted at 23:32:00
2012年04月19日(木)
俺の鍛え上げられた白血球で貴様に充満したウイルスを喰い尽くして呉れる。。
posted at 00:27:22
吐血攻撃
posted at 00:28:54
ブログが「緑の汗」でやたら検索されてたけどTVでやってたんだな。最近またニュースになってたもんね。
posted at 11:08:13
むかしゲームブックでホラーものがあって、SAN値が導入されてて無茶面白かった。火吹き山のシリーズだったと思う。
posted at 11:42:33
ゲームブック「ドグラマグラ」にもSAN値は導入できるかな。できないな。
posted at 11:44:07
ゲームブック「百頭女」は執筆者にSAN値が導入されるな。
posted at 11:46:17
つまりニャル子第二回をやっと観たけど、話を端折りすぎて飛び過ぎてちょっといただけなかった。
posted at 11:47:47
坂道のアポロン、菅野よう子なんだ。ジャズはいけすかないから観ないけど。
posted at 11:55:51
イタリアと米英圏のサイトからリンクされてるのは把握してたんだが新たにフランスのサイトからリンクされているのを確認。こわいので読まないけど(どーせろくなこと書かれてないだろ)、centrifugue.frって何のサイト???
posted at 13:27:22
すごい、つかこの保存法でいいわけ? RT 500年前に宗教儀式の生贄とされたらしい15歳のインカの少女の遺体、アルゼンチン北部の山奥で氷に閉ざされて保存されていたのが発掘されて8年後、ついに一般公開らしい。500年前とは!すごい写真です。 http://t.co/XzncWUFi
posted at 15:52:01
ピュアは凶器・・・
posted at 16:52:20
信じれば存在するが信じなければ存在しない。お化けなんか信じない。部屋が異様に寒い。
posted at 20:17:29
しょうじき現実の人間のほうが怖い。電車怖い。ブツブツ言いながらじっと睨まれた怖い。大きなマスクしてた怖い。美人とは言い難い怖い。ポマード!
posted at 20:19:54
鑑定団好きだけど、人間の嫌な部分がちらほら見えるのが何ともいえない。かつて骨董趣味に片足突っ込んだ身からして、身につまされ過ぎて吐き気がすることもある。ギャンブルのほうがまだましだと思う。
posted at 20:25:30
具体的に語る癖を付けないと情報伝達能力が低下するな。ちういしよう。
posted at 20:32:12
黒猫が横切るならまだしも、併走してる状態なんなんだ。ランニング中。
posted at 20:37:34
ルパン三世峰不二子第三回見る。五右衛門の回。こんかいは後味良かった。
posted at 22:27:20
2012年04月20日(金)
ガールフレンド、遅ればせながら届いた。生殖行為を絡めた話よりもキスだけとかなかなか進まない話のほうがリアル。エロマンガのカテゴリかどうか微妙だけど、エロマンガならもっとえげつないはずなので、それならギリギリプラトニックな話がほっとするなあ。女子受けが悪いのが不思議な話も。
posted at 00:34:27
あと天野こずえ短編集3がブクオフにあった。ARIAで劇的に上手くなったのがわかるけど、よく読むと天野節満点の台詞使いやテンポ。思ったより絵が古くなくて安心した。
posted at 00:36:53
天審はテーマ的にこれから楽しめそう。反神的な話はずしり重い。結構周りでも評判よさげ。まだ覚醒直前といったとこなので、わからないけど。絵、安定しないかな。
posted at 00:39:00
犬神とルカで止まってたのでひととおりホラー以外を読ませていただいています。ホラーはケータイコミックに上がってるので、溜まりっぱなしポイント消費がてら読ませて頂きます。
posted at 00:40:55
mixiやアマゾンにコソコソ書くより、誰も見てない時間にtwitterへあからさまに書いておくほうが前向きぽいのでそうしました。おわり。
posted at 00:43:59
河井英里追悼盤ひまわりジャケと短編集3向日葵表紙の背景のヒマワリ畑が流用なことに気付いたけど、こういうとこをあまりよく思わない人がいるのかな。あの絵を量産するのは大変だとおもうし違和感無ければいいのかなと。追悼盤のほうが先だといいな。
posted at 08:56:30
ノアの方舟が見つかったとか見つからないとかよく話題にのぼるけど、地球自身がどっかの惑星の「ノアの方舟」だったりして。ちょっとギャラクチカぽくなった。
posted at 09:37:26
キリスト教系SFホラーインフレというのがあって、ノウイングみたいな映画やドラマが量産されるとさすがにカッコよくはなくなるな。。コンスタンティンは好きだったけど、あれは原作の主人公のモデルがデューン砂の惑星の頃のスティングだったということ込で好きだったわけで。
posted at 10:14:05
仏教系SFホラーというと孔雀王だけど、最後どうなったのか覚えてないところをみるとどこかでバトルものになってしまったんだな。。あ。某仏教系新興宗教のアニメとかは見てないので知らん。
posted at 10:15:23
スターウォーズは即物的でフォースも言ってみれば単なる能力だからオカルト色薄いけど、ギャラクチカは心霊とか神とか出てきてオカルト色満天だな。
posted at 10:33:32
フリーメーソン関のイスラエルレポートによるとフリーメーソンは太古の昔から存在する秘密結社らしいので、宇宙からフリーメーソンの祖先というか「本体」がやってきてメーソンリー以外を殲滅する終末論とかあったっておかしかない。
posted at 10:39:24
宇宙からくるフリーメーソン、ってよく考えたら「宇宙から来たツタンカーメン」と大して違わないじゃないか!(違う
posted at 10:50:33
沖縄ロゼッタストーンなんてもんが展示されてるのか、今の沖縄の博物館は・・・
posted at 11:09:12
幽霊って宇宙からやってきた無形生命体が死ぬ間際の人間の意識を吸い取って成り替わり居座るという現象じゃないかと70年代映画のようなことを言ってみる
posted at 13:44:06
あ、ソラリスじゃんか
posted at 13:44:50
Altusのリマスタリング商法・・・ミュンシュ・パリ管のデビューコンサート完全再現と称して既発の二曲に一曲加えて再発売。本でいえば旧装版がまだ店頭にあるうちに新装版出すようなやり方。うーん。。ま、買うことになるんだろうけど、すぐにとはいかないね。。
posted at 14:56:08
腸チフスメアリーで検索されてた、めづらしい。このへんのネタは掘り尽くされてるなー。
posted at 18:09:46
ノゾキアナ最新話を歩きながら読了。エロに言い訳がましい感じもする。さすがに引き延ばしにも限界あるんじゃ。
posted at 18:23:13
暗澹たるグラフを見てしまったので今日はグラフ記念日
posted at 18:38:23
(井上)美幾女はほんとに自分から献体第一号を申し出たんだろうか。小説が新旧二つ書かれているが真相は何だろう?調べても出てこない。献体という概念自体一般的ではなかったろうに。不可解。
posted at 19:50:12
佐渡ヶ島の洞窟は石仏界では結構著名ですよね・・・石仏マニアだった私がすり抜けてゆきます
posted at 20:13:30
石仏は不気味だ。廃仏毀釈や博徒の迷信によって首を欠かれたものが多数あって、新しいものが継がれているんだけど、どうしてそういうバランスで作ったのかわからない、やけに小さな首であったり、明らかに別の個体の首であったり、気味の悪い造作のものが多く見られる。絹の道で撮ったの怖かったな。。
posted at 20:21:07
石仏はたいてい地蔵で地獄にいる菩薩だからなー。。
posted at 20:22:46
昨晩のおぎやはぎのメガネびいきはオギ音ミクの噛ませ犬に森山直太朗スギちゃんの本気歌で堂々の神回になったわけだけど、ネットの反応見てるとANNに勝てたかどうかは微妙。素晴らしい構成だったけど今回ステマが足りなかったのは事実だよな。勿体無い!
posted at 22:55:10
2012年04月21日(土)
鯖大師をカバ大師と空耳 「お大師さまと河馬」という捏造法話を子供たちに聞かせて将来ゴリゴリの仏教嫌いにさせる計略を妄想
posted at 00:16:59
ラバー大師と空耳したことにして全身ラバーのGANTZみたいな弘法大師を妄想
posted at 00:20:27
重文抱えた神社も倒産する時代、神も仏もGANTZもあるものか
posted at 00:25:49
弘前東照宮、やっぱ売却されるんだろうな。。移築前に見ておきたいが。。
posted at 00:27:58
日本は天皇ネタが禁じ手になっているので神道エンターテイメントは作りづらいだろう。神武天皇くらい曖昧な時代にしておけば何でもありにできるかもしれないが身の危険が発生しそうだ。
posted at 00:39:50
音の無いぜいたくな時間・・・
posted at 13:40:25
!!今のアフラックのCM、こないだうちのビルで撮影してたやつ!
posted at 14:08:29
婚活占い居酒屋・・・もはや何しに行くところかわからん。
posted at 14:14:41
新耳袋殴り込みDVDのオーディオコメンタリーを聴いていたが結構ひどいねこりゃ。オッサンだけが集まるとこうなるんだよな。聴くんじゃなかった。買ってしまったのだから勿体無いので聴くけど。
posted at 17:39:07
西表に買える島あるんだ。。ウ離島
posted at 22:34:31
2012年04月22日(日)
SFは頭を使うので疲れた。もう小説読むの限界だな。映画とまんがだ。アニメにはどうせたいしたSFがないことはわかってるのでニャル子でいいです。オカルト学園再放送でも。しかし映画化されるまどか☆マギカとは何だったのか。熱狂したあとあっさり抜ける、というのは正しい名作のあり方だけど。
posted at 11:49:06
地上の人口が増えすぎというのなら小さい脳髄だけを摘出してカプセルに格納して成層圏上に浮かせておいて、限られた数の身体(地上)を何個かの脳髄でシェアしてかわりばんこに生きればいいじゃない。
posted at 12:03:52
漫画を読まなくなった理由がこのへんにあるとしたら確かに問題だけど、漫画は実は相変わらず先鋭化し多様化している。表面上激しいヤバい表現が影を潜めているだけで。少なくとも漫画読むようになったなあ、最近。
posted at 21:36:40
春が来なさすぎる
posted at 23:39:21
2012年4月第三週のつぶやき_b0116271_11174427.jpg

by r_o_k | 2012-04-23 11:08 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi