日々雑記2009/2

2009/2/28

いいねえ館山、崖観音は館山なのか?千葉内房はあのへんにきてやっと昔の漁村の雰囲気が出てくる。彫刻回廊やぐらとかも学生時分調べたっけ。
調べたい気にかられますね。日本は津波にせよ海絡みのものには敏感、やっぱり漁業国です。

貧乏神ネタ。数寄者には知られていたけど、流行神の範疇ちゃあ範疇だなあ。ハマの大魔神社ってまだ・・・

2009/2/27

空を自由に飛びたいなハイ、フライングヒューマノイド~

スカイクロラDVD取りに行かなきゃ。押井監督対談を見れるということでわざわざ渋谷HMV。あそこ映像か邦楽しか見に行かなくなった

retweetの意味がわからない(^_^;)twitterからのピックアップエントリー?いつのまにかフレンドフィードも友達承認してもらってました。いえい。明日からライウ゛
体調最悪。すっかりコーヒーとお友達。
自由エリアは思ったより席数無いなあ、、
アコースティックライウ゛だった、ちょい入り込み過ぎたのでデヴィット・ボウイで熱抜き中。スカイクロラDVDは売れてるのか?整理番号意外と若かったぞ

2009/2/26

swing out sisterアンディ到着、、、webってストーキングツールだよなあ。。。

一度聴かなくなるとなかなか聴かないクラシック、しかしやっぱりいいものはいい、ペレアス(ドビュッシー)はいいなあ。言葉わかんないけど。

2009/2/25

確実に移行するでしょうね。DVDは容量的にも技術的にも過渡期的で、MDのようにかなり資源と手間の無駄遣いをさせました。。諸説ありますがビデオのほうが元から質を落としているので劣化も穏やかに感じる(デジタルデータは一瞬で修復不..
時系列に見てくると、旧作にとらわれがちというのはあるけどね。映画館向きで、テレビ画面では見にくかったのもある。

2009/2/24

何もパクらんクリエイターなんておる?楳図先生のパクリなんて何人?

K(現)教授「クラシックを聴け! 完全版 」が出て、まだバランスのとれ力も入っていた頃の氏の(あくまで)持論を、更にもって様変わりした環境そして聴衆が今どう見るのか、ブックレビューを検索・・・けっきょくマンセー一色かよ!ww..
そういえば私はチャイコのロメジュリ嫌いなのだが(結局ロシアお得意の劇音楽の西欧的手法による抽象化、というロシア国民楽派らしい方法論に旋律や表現の強さという厭らしい匂いを振掛けている・・・チャイコは民族音楽家として優れた才能が..
リズム違うじゃん。。いちばん上の音程と音数と頭拍が無いとこだけか。スラヴ音楽とか東ヨーロッパの部族民謡ってリズムが旋律の一部だけど、チャイコは西欧折衷派らしくリズムについては後年そんなにトリッキーなことやらなくなったね・・・.

2009/2/23

劣化DVDやMD続々で凹む。劣化チェック中、99年末日曜昼放送の大東京オカルトツアーを久々見返したが、やっぱぶっちゃけてて良い。ネイチャーって桜庭あつこ発?

96年お盆の水木サン番組「世界ゲゲゲのゲ」と教育テレビの養老先生の地獄信仰番組も無事。これらも重要。
92年末フジ三時間超常SP、霊界テレビSPも無事。あれ、92年の段階で99年頃最新UFO映像として出てた動画が既にw尾崎豊の降霊のため野音借り切るてバブル
USO初期はよかったね、、、歳とらないなあ嵐やタッキー、小倉アナ。

アンディもコリーンも荷造りを始めたそうなのでいよいよ来日間近です。てSWING OUT SISTERのファン、どこに潜伏してるんだかよくわからん。。

爽やかな、新時をかける少女のあとに杉沢村殺人検証番組が録画されてる。桜金造が語ってら、台なし。
そもそも時をかける少女って原作の主筋を抜いて今ふうにしたら、SF的要素が雑になり、単に青春映画になっちゃったみたい。あれなら田舎の学校のほうがいいのに。
構図斜め広角気味の中に小さく人物を配置。十年たったら恥ずかしい流行り系。仲良しが卒業して二度と合わない、という切ないあっさり感は上手く描けていた。普遍
原作者が否定しちゃったようなところもありますけど、元来ああいうのって物語ありきで、それを組み立てた上に監督が何を添えるか、だといいんですが、原田知世の段階で既にノスタルジー&アイドル映画になってしまい、再映画化もあったけど、..

伊集院さんの昔の番組をMP3化中、ミニコーナー「謎の人」で毎週日曜ドアノブの屋内側に髑髏マークのシールを貼ってゆく黒衣の人の話が面白かった。新耳か諸星か

眼球タトゥは新しいネタじゃないけど、白目に入れるっていってもまったく視覚性能に影響しないとはいえないでしょ。こういうのも自傷癖というか肉体改造フェチっていうんでしょうねえ。

2009/2/22

怪談を書きます。いま、ケータイに無言電話がありました。発信元は、、、、、うちの宅電なんですが、、、、もちろん誰も受話器を上げてなんかいませんよwww
怪談は続きます。さっき再び無言電話がありました。今度の発信元はかけてないという。・・・あれ?携帯の故障?

2009/2/21

DVDの緊急劣化チェックで、96盆旅行中撮っていたoh!エルくらぶの心霊特集を見ている。この頃までは心霊番組ガチ色あって面白い。タレントさん大体生き残ってるなあ。貴族以外・・・今や貴族といえば貴族のお漫才だもんなあ。死んだらおしまいだなあ。。ビーナス高木って何やってんのかな。生き残って無いじゃん。

2009/2/19

iPHONEをもたない非appleなぼくはtwitterでぽつーん。音楽系の人は熱くてちょっとめんどくさい。しかしやっぱりボノ嫌われてるなあ新曲もぼろくそ・・聴かなきゃいいのに(私は20年近く聴いてない)。オノヨーコ発見。。。本物???

えはらさんのオーラがどんどん無くなってたもんなあ。というか誰もガリベン打ち切りには触れないのか、、、、無理あったよなあ毎週やるには。ドスペ2復活希望!

2009/2/16

(海外の怪奇名所ウォーキングツアーのニュース)なんで日本は根付かないかねえこういうツアー。江戸やら都市伝説やらあるにはあったけど。陰惨を客体化して笑うことができないからか、余りに洒落にならない死が国を覆い尽くした時代があったからか。リアルにジェノサイドのあった土地には国を問わずこのてのツアーは無いかも。

2009/2/8

夢幻紳士のおいてけ沼を読んでも思ったんですが、私もまたあの意味や、怖さに対する感覚を失ってます。釣りをしないというのもありますけど、、
実際は落語かなんかの翻案ですし、河童の恐怖みたいに身近ではないかんじがします。いわゆる沼の主という存在がまだありえた時代の幻想。。
by r_o_k | 2011-09-20 00:00 | 純粋日記 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30