揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

近況

http://d.hatena.ne.jp/r_o_k/

こちらをたまに更新してますよ

Twitterは書き捨てで流れが早いのでfacebookでも。お知り合いのかたはどうぞ検索を。

告。iswebサービス終了にともない怪奇サイト一時閉鎖の可能性があります。その時が来たらまたこちらでご案内します。
Commented by samatsutei at 2011-10-19 21:41 x
 御無沙汰しております。ここのところ、八丈島の「七人坊主」について、書いています。昨日「コミノ川」で検索していて「百鬼夜話/第89夜、七人みさき」に逢着しました。中岡氏『東京ミステリーの旅』の元ネタに触れております。
Commented by r_o_k at 2011-10-20 11:34
恐れ入りました!凄い調査力ですね。中岡氏の書籍は色々問題があり、これもあまり信用しておらず(一応八丈島には行きましたが)伊豆一帯に拡がる流れ日蓮宗徒への偏見がもたらした七人みさきとの混合ではないかと思っていました。
Commented by r_o_k at 2011-10-20 11:53
TB送らせていただきます。検証本の検証、採録本の検証は面白いテーマですけど、元がオカルトのようなエンタメに立脚しているため実話と銘打ったものさえ創作率が上がり演出にいたってはテレビの比ではないでしょう。あえてやられているところがすばらしいです。一次資料にあたるのもたいへんそうです。
Commented by samatsutei at 2011-10-21 22:24 x
 コメント有難うございます(新しいサイトが開かれてから公開にしようと思っています)。児童文学に於ける再話の問題、という興味から『現代の民話・おばけシリーズ』と『ほんとうにあったおばけの話』に注意して、もうしばらく他の話について検証してみるつもりです。「七人坊主」は小池氏の本があったため、何ら深層に踏み込まないのに少し長くなってしまいました。もうしばらく続けます。
by r_o_k | 2011-10-05 13:14 | ゴタク | Comments(4)

by ryookabayashi