20110103新田神社twiっと旅(写真等補完)

平賀源内の仕掛けた芝居で有名になった東京多摩川下流域の新田義興謀殺に関わる祟り地をまわりました。

「神霊矢口渡」ですね。

新田神社(東京都大田区)のwebサイトを参照ください。
新田神社

一部は仏教系の民間信仰である十三塚に類するものという見方もあります。

新田神社に初詣で http://twitpic.com/3ml5sq
b0116271_16593845.jpg
posted at 15:26:40

とんべい地蔵 http://twitpic.com/3mlbj0
b0116271_17043728.jpg
説明についてはこちら参照>http://www.japanmystery.com/tokyo/yosioki5.html
posted at 15:45:57

灰塚 (千鳥の小塚)新田義興の怨霊が一帯を灰燼に帰したその灰を集めたものといいます。ちょっと雰囲気があります。入間の首塚にも同様の伝承がありますhttp://twitpic.com/3mlc7p
b0116271_17050089.jpg
posted at 15:48:18

民家内の新田塚こと大桜大塚。灰塚もそうだけど新田義興ゆかりとする説と江戸氏ゆかりとする説がある http://twitpic.com/3mldr6
b0116271_17052120.jpg
posted at 15:53:30

こちらが有名な新田神社内の新田義興塚(胴塚)。かずかずの祟り話があります。とかく不思議なエリア。こちらにいろいろかいてありますwiki
http://twitpic.com/3mlf2y
b0116271_17054378.jpg
posted at 15:58:07

光明寺境内に綺麗に再現された江戸氏ゆかりの荒塚。新田義興を奸計で滅ぼしたとされる側ね。 http://twitpic.com/3mljrq
b0116271_17055860.jpg
posted at 16:14:05

新田義興の十三忠臣のうち三名をまつった三体地蔵。このあたりが当時矢口渡のあったとこ。 http://twitpic.com/3mlkve
b0116271_17061756.jpg
posted at 16:17:44

新田義興の十忠臣をまつった十寄神社。塚は銀杏元に僅かな盛り上がりが残る?一基と思われるが、数の上の符合から十三塚に含める見方もある。 http://twitpic.com/3mllp7
b0116271_17063461.jpg
posted at 16:20:29

新田義興の娘の姫塚というのがあると聞いていたが後で調べると下記の女塚のことでした。

新田義興の怨霊の降らせる雷による火災を避けて江戸氏が身を寄せたとされる延命寺。こんなとこですかね。 http://twitpic.com/3mln2o
b0116271_17070534.jpg
posted at 16:25:31

女塚神社(向かって左手の木の生えた社のほうが女塚)新田義興謀殺を拒否して殺害された公家の娘を祀るとされますが、碑文には新田義興死後自死したとあります:2012年再度訪問して写真撮影
b0116271_10581270.jpg

b0116271_10584159.jpg
b0116271_17065150.jpg



兵庫島(家臣のひとり由良兵庫助の遺骸がここ(現二子玉川)まで遡って流れ着いたといいます):2012年写真撮影
b0116271_1612395.jpg



by r_o_k | 2017-07-19 17:32 | 旅行 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー