今日の人気写真ランキング(15:00現在)

昨日以降さんさんたるアクセス数の落ち込みっぷりで「さすがにこのテーマには無理あるか」と思いつつ、「でも更新しないよりはしたほうがやった感あるよね」ということで、今日はフリッカにアップロードした写真の閲覧ランキングを、11位まであげつらってみます。しょうじき、なんでこの写真?他にちゃんと写ってるのあるでしょ?ていうものも多いんですが、外国人が見るらしいので、きっと感性が違うんだろうな。

11位!おとといの夕方!tokyo
5eodrh
この日は美しい夕日をたくさんの人が写真におさめていました。しかしながら私は夕日に間に合わず・・・ケータイなのでいろいろ問題はあるなあ。こんなでかい写真にすることもなかったよなあ。

10位!伊平屋島のクバ山okinawa
DSCN1156
いくら天気が悪いとはいえもうちょっといい写真があったのですが、看板が写っているのがミソのようです。クバとはビロウという比較的背の低いヤシの一種で九州から南西諸島に広く分布しています。しかしながら沖縄でさえもここのように全面が覆われている森というのはもう少ないそうです。しばしば神聖視されており、伊平屋島最北端のこの小山もウタキという神聖な場所になっています。本島でも1,2箇所といったかな。この葉っぱを編んだのがクバ笠というベトナミックな日よけ笠。編み方はまちまちですが沖縄・八重山ではどこでも作ってますね。(ほんとこの写真だと独特の風景が伝わりづらいのでフリッカに飛んで見ていただけると幸いです)

9位!大歩危下りの途中で急流にさしかかったところの岸壁tokushima
PICT0656
・・・てなんでこの写真?すいません、このあたりの写真はやっすいフィルムスキャナでデジ化したので、非常に発色が悪いです。でも、こんな被写体だと別にそれでもよかですか。そうですか。このへんはほんと交通の便が悪いよね・・・車が無いと四国ってほんと動けないよね。

8位!東京大神宮パワースポットらしい)tokyo
朝なう、東京大神宮だったなう
お伊勢さん系の東京の社としては、古いものは残ってないけど、格式高いというか。飯田橋界隈のど真ん中で狭いながらも空気は清澄で、そりゃ娘さん縁結びに来る罠。いっときは大行列ができてたとか。私は正月で干支の土鈴を買いにきただけでしたというか。この写真もそうだけど、twitter経由でアップロードしたものはわりとアクセス増えるんだよね。今は利便性を考えて(ケータイでも使える)twitpicにあげちゃってますけど。

7位!山口カトリック教会ザビエル記念聖堂
こちらは最近アップしたので省略。人気あるなあ。燃えちゃったからか。なら隠岐国分寺本堂は何故アクセスが無い。・・・あ、アップして無い!!当ブログの記事にあげた写真こちら

6位!川越三芳野神社参道脇の「わらべ歌の碑」「川越城七不思議」の碑kawagoe
わらべ歌の碑・川越城七不思議の碑
川越は古い城下町。小江戸として今はなき江戸の身代わりみたいな残像を各所に残している。川越城は残っていないが城跡にあたるこの界隈に七不思議伝承が残っている。もちろん現物が残ってないものもある。また異説もあることをご了承ください。参考
平安時代、すなわち城ができる前からあったという古社。参道は童謡の「とうりゃんせ」発祥の地の一つと言われています。

5位!路傍の稲荷社;荏原tokyo
200701荏原七福神
荏原七福神を何度も廻ってるんですが、2007年正月に通りかかった更地の端っこにありました。こんなかんじで。
200701荏原七福神200701荏原七福神
うーん、この石塔は何なんでしょ。家神様?そして、たぶん元はお屋敷だったであろうこの場所は今はどうなってるんでしょうか。

4位!安達ケ原・鬼婆供養石hukushima
199604米沢・福島
二本松の鬼婆伝説は浅草とならんで有名ですが、主として歌舞音曲での知名度というか。ルーツはやはり浅草(浅芽ケ原)にある、という話は聞いたことがあります。写真や解説ならこちらのほうがずっと綺麗なので
参考
(いくつかバリエーションはあります)都落ちした姥が、同行の姫(or娘)の病気治癒のために旅人を騙して宿泊させては石で頭を割り包丁で生き胆をとっては食わせていたものの、そんな行為をやめさせようとある晩旅人にふんした姫が泊まりに来て、頭を割られた・・・気が狂った姥は畜生道に落ち岩屋に住んでは旅人を食らう鬼と化したが坊さんに成仏させられた。こんなすぷらったな話です。観世寺には包丁や鍋といったものが展示されていますが、お寺の説教話に使われたものでしょう。現物ではないでしょうね。

3位!与那国島の海岸風景okinawa
199608与那国島
日本最西端の与那国島、ドクターコトーの島(このときはまだドラマできてなかった)。南辺を西へ向かっている途中の風景だと思います。与那国はけっこう険しいうえに潮流もある島なので海水浴できる場所は限られてます。ここも海へは入れないと思う。現物は数百倍綺麗ですよ^^

2位!鎌倉朝比奈切り通しkamakura
200711鎌倉朝比奈・六浦
うーん、この写真もパナソニックの携帯使ってた頃で殆ど鑑賞に値しないと思うんだけど・・・ジャングル的な風景がみられる鎌倉の奥座敷です。
参考
同意です。鎌倉で最も素晴らしい歴史街道です。

1位!広尾の高橋由一天井画
・・・これも最近エントリであげたので今回はアップしませぬ。

***

悩み多き人生を、何かに託して生きていく。

ゆるく生きたいものです。

というブログ
by r_o_k | 2011-06-23 16:05 | 写真 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31