揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

<れびゅ>ハンディスキャナーはしょせん手動。

レビューをちゃんとあげてるかたがいらっしゃって、記事の必要性ないやとtwitterボヤキにとどめてたんですが、余りにアクセスがないこのブログがふびんなので(=自分がふびんなので)かんたんに書いておこう。

まずはじめに、ハンディスキャナはおもちゃです。手動で高精度を求めるのはおかしいのです。デジカメ撮影式スキャナのような融通もききません(動かす速度が悪いだけですぐエラーが出ます)。A4のものしかないのが個人的には気に入りません。別にそんな大きさはいらないのに・・・小さな紙をなぞろうとすると引っかかるんですよ。。。



スーパースリムスキャナーA4,
型番:USPS41A4
microSD別売り

サンコーレアモノショップのブランドによる、中国製品です。webにはどこにも書いてませんが、製品名「SCANPIX」。怪しいんですが、コピー製品臭い。真似製品ではなくコピー。だからまあ、たぶん、動作は悪くは無い。じっさい最近のアップはこれでスキャンしたんですが、ブラザーの多機能スキャナーより発色がいい(精度は悪い)。いきなり縦縞出ましたが、キャリブレーションでなんとかなりました(ちなみにサンコーのホームページのQAでしかキャリブレーション方法は知りえません。いつもながら説明書にはなーんも書いてない。)

しかし問題は価格。原価はどうやら日本円で6000円台のようですが、
amazon
見ると、同様の製品とそう変わらない。というかテック(あのテックじゃないでしょう)の
この製品

こちらはメディア付きでプラス数百円ですから、別売りの手間とか、あと、根本的に「サンコーレアモノの品」ということを考えると、amazonレビューを見ても、テックのほうがいいと思います。くれぐれも、品質はたぶんいっしょ。いっしょのもののコピー?

コレも似てる・・・

最後に、ここが参考になります。もっとも、買った後に見たんだけど。

おすすめハンディスキャナを徹底比較
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/105.html


後悔?してますよそりゃ。1万円あれば青牙のヘッドフォン格納腕時計が買えた。あ、サンコーですよ。
by r_o_k | 2010-10-07 17:22 | ゴタク | Comments(0)

by ryookabayashi