揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

2010/9/22フィルムスキャナPS9700。

この「品切れ続出」の人気商品。
http://www.thanko.jp/product/pc/usb-filmscanner.html

確かに速い!けど。

2010/9/22フィルムスキャナPS9700。_b0116271_1212401.jpg


(ネガからの)画質悪いぃぃぃーッ!!

(ここ最近の私のフィルムスキャンものを見ていただけるともっとよくわかるはず)

もとの撮影状況もフィルムの保存も悪かったんだけど、一体整形で分解できないので、レンズにホコリが入ると除去は不可能です。手動でホルダを挿入するわけで、長く多くやってるとぜったいどこかで細かなゴミは入る。これもきついっす。簡単な補正はできるけどレタッチソフトなんかもついてこないからノイズ除去は別途自前で。

プリント写真が読めるのが売りですが、LED反射光を写す為てらてらの表面のばやい少しでも歪んでると光が入る。フラットヘッドもたいがいの画質の悪さだけど、こういうたぐいのゆがみはない。

レタッチソフトを使うほど少ない枚数ならフラットヘッドやもっと遅くても国内製のスキャナ買ったわけで。
大量にやってるとだんだんフィルムホルダーが甘くなってきて、先日分厚いスライドフォルダを通したところ、

フィルムホルダーの引っ掛かりがまったくなくなった!!

両手でホルダをホールドしながら一枚一枚位置を整えて写して行くのが面倒・・・まあ、カットサイズの問題があって微調整できるようになったのはいいんだけど(引っかかりがあると周辺が自動的にカットされてしまう)・・・本数こなすには引っ掛かりがあったほうが楽なのだ。じっさい時間が倍かかるようになった。

これは体感的なものだけど、もう半年くらいヘビー使用してるけど、ガタがきているようにかんじる。フォーカスが甘くなってきたり?とにかく分解して修理することができない一体整形だから絶望的。

フィルムスキャン、大量にしかかってたのを一旦中止して、補正ソフトをあさってできるだけ簡単にいっぺんに直せるやつを使ってみることにする。

うー。

ネットの評判がどこ見ても無茶苦茶よくて、同じような不満が見当たらないのがつらいな。

2010/9/22フィルムスキャナPS9700。_b0116271_1212940.jpg

Commented by 名無し at 2010-10-16 14:00 x
バラせますよ
ゴム足を剥がすと、中にネジがありますよ
Commented by r_o_k at 2010-10-16 16:25
そうなんですか?やってみます!
by r_o_k | 2010-09-22 12:25 | ゴタク | Comments(2)

by ryookabayashi