揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

何年越しの念願上陸

何年越しの念願上陸_b0116271_2154325.jpg

鳩間の脇や裏にはまだ綺麗な珊瑚が残っている。そのことにほっとした。かなり昔だが、西表で大型台風のあと再訪したあるポイントの惨状を見て八重山に来なくなった。しかしそれは、たまたまそこ(ら)だけのことで、探せば、十数年前の、フリーで素潜っても浅海から切れ落ちまで見事に多様な珊瑚が密生しているところ・・・あるかもしれないし、どなたか守られているかもしれない。

とくに鳩間の北側のリーフ外の地形に張り付く珊瑚は初めて八重山、西表でシュノーケルをやったときを思い出させた・・・この写真のバラス島(予想通りではあった)の更に西表側にある・・・あった?・・・珊瑚礁のさまそのもの、ただボートで誘導してもらわないとポイントがわからないという、悲しい感も否めないけど、浜から泳いだ限りは想像できない保存のよさだった。

言っておくけど、珊瑚の最大の敵は間違いなく気象現象、台風だ。地上も水面下もがちゃがちゃになる、最大のきっかけだ。そこにオニヒトデだの水温上昇だの白化だのがじわじわ確実にきいてくる。人の開発は一気に全部を無くしてしまうが、満遍なく一様に被害を与えることはない。
by r_o_k | 2009-07-14 21:54 | 純粋日記 | Comments(0)

by ryookabayashi