与那国は遺跡とか何とかいうけどさアップ

ここにはいったんまとめてあげとこうと思ったsけどあげましたっけ??さいきん使い道の無いミクシの、アルバム機能を折角有料サービスなのでアルバムサイトに使おうと思って、手許にある写真を、大昔から最近までちょぼちょぼあげてきたんですけど、

外部から見れもしなければバッチやガジェットも無いから、ストレージとしても使えない

子供向けにセキュリティが厳しくなったのか携帯フルブラウザからは物凄く制限がかかるようになり、ほぼPCを飼わない私には不要で、無駄に思えてきた。

で、ここは画像しか能のないブログだけど、それだけに使うにはいい。

てことで。別にきまぐれんなのでこれが全部でもないしシリーズ化宣言もしませんよ。

思い出せる範囲でしか書かないので確度は保証しないです。

***

与那国島
b0116271_13162821.jpg

たぶん日本最西端と思った神社
b0116271_13231238.jpg
b0116271_1324266.jpg
b0116271_1325381.jpg
b0116271_13253423.jpg
b0116271_13264063.jpg

b0116271_133374.jpg
b0116271_13335092.jpg
b0116271_13342792.jpg

天狗鼻、イヌガン、サンアイイイソバの記念碑、上の牧場から台湾の夕日
b0116271_1337575.jpg
b0116271_13383088.jpg

トゥングダ、クブラバリ(悪名高い琉球王朝+島津の人頭税遺跡と言われている、前者は遠野の忌み地に似たやつ、後者は飛び越えられない妊婦が落ちる、いずれもようは間引き系の伝承なのだ)
b0116271_1339560.jpg
b0116271_13393599.jpg
b0116271_13405644.jpg
b0116271_13413964.jpg
b0116271_13421923.jpg
b0116271_13425831.jpg

最東端から南岸の地形全貌(思いっきり三浦半島や伊豆半島なんかにすら普通に見られる隆起地形ですねえ・・・地層のあらわなところに着目)、軍艦岩あたりからサンニヌ台あたり、後者は海底遺跡の地上版とかなんとか。。さいきん文字が刻まれてるのが改めて発見とかなんとか。。
b0116271_13481134.jpg
b0116271_1348555.jpg
b0116271_13495275.jpg
b0116271_13503860.jpg
b0116271_1351554.jpg
b0116271_13513734.jpg

よくある海の立柱、立神岩とかそのあたりの展望台とか与那国海底遺跡とされるところ。やや崖の地形は安定してくる。それはつまり、荒々しい地層が海面下に潜っていったんじゃないか。隆起や沈没を繰り返しなんとなく島自体が南に傾斜したようなかんじ、天狗鼻すなわちティンダバナの形状が海底遺跡とされる周辺の地形に似ていること。。
ついでにこれが最西端。
b0116271_13593634.jpg


***
その他ついで。

黒島の流れ着いた高貴な船棺から財宝を奪ったところ祟ったのでうたきにまつったという伝説のあるところ。辻になってる。

b0116271_1402972.jpg
b0116271_141146.jpg


仲本海岸に入る右手のいちばんおおきいうたき。神社化するんですよね。
b0116271_1425769.jpg


竹富島のおもしろ博物館にある牛の卵とか。
b0116271_145286.jpg


***


b0116271_146682.jpg

by r_o_k | 2009-02-08 14:07 | 旅行 | Comments(0)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30