揺りかごから酒場まで☆少額微動隊

岡林リョウの日記☆旅行、歴史・絵画など。

ソゲの「旅芸人」を聴きながら

なーんもやる気が起きないのである。

まあ、確かに雑事や家事、PCのセットアップなどしているうちに一日が終わってしまったというのもあるが、なんか、さいきん物事がよく動くなあと思う。

時間は過ぎていくものなんだなあと。

ニット帽が頭から離せなくなってしまった。暖房を使わない生活をしているので寒いのには非常になんぎする。その点頭から首をカバーする衣類はありがたい。人間、末端をあっためればなんとかなるもので、頭と足先だけあっためればいいのだ。

デモちょっと間違えたらおじいちゃんだなあ。

ネット環境が余りよくないので(モバイルなのだが調子が悪い)携帯でできないことは殆どやらないし、ちょっと疎遠ですらある。すると不意にSOSのアンディがフレンドフィードでサブクライブ返しをしてくれていたことに気づく。あっ、ネット忘れてた、と放置状態のフレンドフィードをセットアップしなおす。おお、イギリスの状況が手に取るように?

来日間近でリハも十分やっているようで嬉しい。というかアンディはライヴのための来日は9年ぶり。というかあのtwitterの書き方だと来日するよね今度こそ・・・?一時期完全にジャズの人になっていたみたいだし、どういうアレンジを持ってきてくれるのだろう?さっきロンドンで日本の雑誌の取材と書いていた。今回の来日、わりと宣伝してないなあ。

三ステージ行く予定。

変わらないものが聴けるから嬉しいわけではない。違うものを運んできてくれるから嬉しい。

そんなバンドだ。
Commented by kenzjpn at 2009-01-25 01:42
ニコ動から長時間の高音質の音源をiPhoneにダウンロードしてヘッドホンで聞いている。著作権侵害も甚だしいのでいつか音盤を買わねばならないな(^_^;)
俺はもう光以外の環境はありえないよ。
もっと速いのないかなぁなんて思ってしまう。
パソコンもウルトラハイスペックなのがほしいなぁ。
きりが無い。
きりが無いのはカメラも同じだぜぃ。
キヤノンのEF35-350mm/3.5-5.6L、通称パパラッチレンズを中古だけど買ってしまった。
白と言うか日本帝国海軍機の機体色である明灰白色に塗られた鏡胴。
Lレンズを示す先端の赤い細い帯。
報道現場で目にするあのレンズを買ってしまった。
EOS-1Dに装着するとその迫力は威圧感と変わる。
防塵防滴のレンズとボディ。
戦場カメラマンの標準装備とも言えるものだなぁ。
これで何を撮ろう。
女のおっぱいを撮るものではないのは確かだなw
Commented by r_o_k at 2009-01-25 01:56
ニコってビジネス展開しているわりにまだそういう侵害モノが存在するんですねえ。。用事があってアカだけ作りましたがそれきりログインしてません。速ければイライラもしないし物事速く済む半面、のめりこまないで済むというのがあります。もう10年以上、プライヴェート環境はモバイルなので、どこでも同じ速度感で使うイメージが出来上がっていて、無線LANすら設定のほうが煩わしい感じです。適度な障壁、という感じでしょうか。これが崩れたら簡単にできてしまうこともたくさんあるんでしょうけど、なんとなく、それは私には要らない気がします。きりが無いのは、音盤もいっしょですwカメラはすっかりやめましたね。。
Commented by kenzjpn at 2009-01-25 04:01
ニコ動の【作業用のBGM】を聴きながらまだ起きている(^_^;)
久石さんの曲は作業用のBGMには適さないな。
聞き入ってしまうからなぁ。
って事で著作権侵害はあるのです。
Commented by r_o_k at 2009-01-25 14:23
ネットもほどほどがいいですね、たとえばこのエントリーで触れたバンドにしても、かなり遠い存在だからこそ純粋に音だけを楽しんで、自分なりの想像力でふくらませられた。その距離感が一気になくなり、ミニブログ経由で日常のチャット内容まで見えてしまうようになると、変なところまで見えてきてしまい、何か醒めてしまう。音は音だからライウ゛は裏切らないとは思いますが、、、何でも簡単に手に入る社会は私には向いてないです。
Commented by kenzjpn at 2009-01-25 15:43
ネットの中でも活字中毒でねぇ。
まるで百科事典でも読んでいる感じで次から次へと連鎖的に調べたくなるのだ(^_^;)
子供の頃、百科事典を買ってもらえなかった反動だな。
Commented by r_o_k at 2009-01-25 19:48
ネットの情報はかなりましになったとはいえイマイチ信用できないんですよね、紙を調べてしまいます。
Commented by kenzjpn at 2009-01-26 12:08
7導入中。
パーティションを切った。
mixiで日本語環境が不安定となるけど、どちら側に問題があるか分からない。
でもミクって結構不安定だからね。
vistaよりもかなり軽いけど、相変わらずの意味なし視覚効果。
コンピュータに必要かなぁ。
なんて言ったらそもそもGUIなんて要らないだろうって事になるな(^_^;)
Commented by r_o_k at 2009-01-26 16:21
リスキーというか余裕のある環境をお使いですねえ(;++
vistaも最初に触れるなら使いよいとは思います。microsoft特有のGUIってどのくらい負荷がかかるんでしょうね。案外今一般的なスペックなら問題にならない程度なのかなあ、とも推測します。なくてもいいですけど、未だにああいうのがアピールすると考えているのでしょうね。。
Commented by kenzjpn at 2009-01-26 17:23
新しいOSが出てブラウザが更新されるたびにチェックするのが自分のHP。
イーハトーブの縦書きが壊れてないかいつもどきどき。
IE8の環境でも大丈夫なところを見るとまだ当分の間手直しは必要なさそうだ。
IE、ファイヤーフォックス、サファリで正常に見られたらまぁいいかなぁと思っている。
オペラとか他のブラウザには配慮しない。
あんな地味なサイトだけど毎日毎日結構な人が訪れてくれるのはありがたいなぁ。
米軍からのアクセスは意味不明だけど(^_^;)
Commented by r_o_k at 2009-01-26 18:06
縦書きはけっこう壊れますよね。自動変換アプリなんか使うと、特にブログサービスを利用している場合CSSが具合よくハマらなくて。私はネットは横書きに慣れているので縦書きは想定外です。
by r_o_k | 2009-01-25 00:42 | ゴタク | Comments(10)

by ryookabayashi