着地点みつからず失敗

b0116271_3124538.jpg

貧乏神の江戸話で一本でっち上げようと思ったのだが、元話が尻切れのうえ類型の多い都市伝説・噂話なので、そのままではいわゆるヤオイだし、下手に理屈つけると長くなる。

いや、というか絵に動きがない話で、、、


貧乏神の知り合いがいる越谷という具体的地名には何かあるよな。たぶん狐か神社系だろう。

貧乏神、風の神、蚕、馬、、、

しかし兎園小説にみえる貧乏神は、貧乏神といっても幕末以降の理屈のついた貧乏神じゃなくて、窮鬼とも。

中国の言葉だ。鬼、キ、たたり神すなわち死霊じゃないか。

今も沖縄には残る風習だが、あの世で使う紙銭を焼く、それをけちったときに祟る鬼ってなかったっけ?三代祟るとは?祖先の遺徳のため三代で許してやる、とは?隣家へ移るという落ちは寄り来る神の類型だろう。しかし、筋に沿って祟るというのは通り悪魔の話にも通じる。姿こそないにせよ、今もよく見られる、理由はわからないが人がよく死ぬ通りや横町、といった情景。呪いだったとしても契機も知られなければ終焉のきっかけもわからない、忘れられた過去の・・・三代とは直接顔を合わせることのできない祖先のはじまりだ。



ただ、越谷は養蚕にかかわるような気もしてきた。

知り合い、ってそういうこと?



うーん。描くかどうかびみょう。
Commented by r_o_k at 2009-01-23 03:32
コトダマ思想について雑に整理してて思ったんだけど、新宿太宗寺の付け紐えんま、って元は教訓妖怪だったんじゃないかなあ。あんまり言うこと聞かないとえんま様に食べられますよ、人さらいも横行する繁華な宿場の静かな境内、じっさいにえんま像が子を喰ったと見せかけてさらった事件があったんだろう。それを機に一気に信憑性が高まる。

呼ばわり山、今熊神社も行きたいなあ。神体山なんだろうか。こちらは人が出てくる話。ホワイトホール。
Commented by r_o_k at 2009-01-23 03:41
ん?窮鬼?キュウキ?ギュウキ?牛鬼?

牛天神に貧乏神が併合されてたような。元は屋敷神の。ちなみに耳嚢かなんかの貧乏神は祭られることで福神になって流行神的に広まった、あれはどこだったかなあ。
Commented by kenzjpn at 2009-01-23 09:39
【妖怪 歌丸】
座布団を見ると取り上げる癖がある。
Commented by r_o_k at 2009-01-23 10:22
けんさんのコメントが妖怪化(むじゃら)してる・・・w
by r_o_k | 2009-01-23 03:12 | 不思議 | Comments(4)

岡林リョウ☆フツーのつれづれをフツーに書きたいという変な欲望が囁きました。


by ryookabayashi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31